節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰上げ返済の準備①

会社のシステムが変わり、

先日、年末調整の書類を郵送で送りました。

 

その時、住宅ローン減税の書類も同封したのですが、

住宅ローン減税が受けられるのは今年で最後。

同封した書類も今年が最後の1枚でした。

 

住宅を購入した際、10年分の書類を見て、

「まだまだ先」と思っていたけれど、

気がついて見ればもう10年。

 

あっという間だったような気がします。

まだ平成だったので、書類も平成という表記でした。

 

さて、今年で最後の住宅ローン減税ということは、

いよいいよ繰上げ返済をすることになります。

 

残念ながら、全額一括返済、というわけにはいかないけれど、

残高の6割以上は返済できる見込みです。

 

でも、今まで一度も繰上げ返済をしたことがなかったので、

実際どう繰上げ返済をすれば良いのか、

どういう手続きが必要なのか、

ローンを組んでいる銀行のHPをチェック。

 

住宅ローンに関するお問い合わせ先というのを見つけて、

電話して聞いてみることにしました。