節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

楽天スーパーセール

台風から一夜明け、我が家は日常に戻りました。

外は風で落ちた葉や枝が散乱していたり、
誰かの家のものが落ちていたりしたけど、
大きな被害はありませんでした。

台風当日の停電も数時間で復旧しました。

テレビを見ると、大きな被害が色々なところで出たようでショックを受けました。

会社に行くと、同僚がそれぞれの被害状況を話していて、
停電・断水していたり、
自宅の壁に穴が開いてしまったり、
マンションの自転車置き場の屋根が飛ばされたなど、
たくさんの同僚が何らかの被害があったようです。

台風の後片づけや対応のため、
全休している人、午後半休で帰っていく人も多く、
今回の台風による被害の大きさを身近で感じました。

今後の対策として、我が家はまずランタンを買うことにしました。


今回は数時間で停電から回復したからよかったものの、
このまま停電が続いたら、
懐中電灯だけでは長時間持たない・・・と不安いっぱいでした。

充電式のものも準備してあったのだけど、
思ったより小さく、
十分照らせる感じではありませんでした。

「今年はキャンプに行きたいね」と話していたところだったので、
旦那さんと相談して、
キャンプでも使えそうなランタンを購入することにしました。

これなら色々な方法で充電できるし、
2個セットだし、
災害用にもキャンプ用にも使えそうと思って購入。

今日の夕方届く予定です。

妹が100均のLEDライトもいいよ、と教えてくれたので、
そちらもまた見に行こうと思っています。

とっても偶然ですが、
楽天スーパーセールをしていたので、
このランタン、少しお得に買えそうです。(^^)

節約家計の我が家としては痛い出費だけど、
今年は地震や台風や大雨など色々あるし、
ここはポイントなども活用して意を決して購入です。

そして、防災バッグの中身の見直しを、
今週末にでもせねばと思っています。


にほんブログ村