節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

少しでも元気に動けるお母さんでいたい

下の子の診察に行きました。
とりあえず今できることはないそうで、
しばらく経過観察。

次の診察は年末になりました。

診察へ行くには電車か車なのだけど、
電車は通勤ラッシュにかかってしまうので、
往復2時間かけて車で行きました。

少し寝不足が続いていたこともあって、
帰宅する頃には大分しんどかったけれど、
平日のお休みは貴重です。
(今回夏休みを取りました。)

下の子を保育園へ送り届け、
上の子を児童館の夏祭りへ連れていき、
自分は歯医者へ。

虫歯の治療で麻酔を打ったのだけど、
これが体に合わなかったようで、
心臓がドキドキして仕方ありませんでした。

本来は「休憩」が必要らしいのだけど、
お迎えの時間は決まっています。

動悸がひどくなったら少し立ち止まって、
お迎え、夕飯、お風呂、寝かしつけと、
いつものルーチンをこなしました。

こういうとき、誰か変わってくれる人がいると助かるのだけど、
我が家にはいません。

事前に予約・センターに連絡しておけばファミリーサポートの方も対応してくれるけど、
「今からお願いします」という緊急の依頼ははNG。

でも、本当に心底お願いしたいときは急なことが多く、
体を引きずって頑張るしかないというのが実情です。

最近は上の子も成長し、
下の子はまだ小さいながらかなり理解してくれているようで、
「お母さんちょっと調子悪い」と言うと、
子供たちなりに頑張ってくれます。(涙)

普段は口やかましく言わないとしないこと、
例えばご飯を食べた後のお皿を片づけるとか、
お風呂から出たらパジャマを早く着るとか、
そういうことを言わなくてもしてくれるのです。

そんな子供たちを見ていると、
本当にありがたくて、
本当に申し訳なくて、
本当に愛しい。

麻酔にやられての動悸は想定外だったけど、
少しでも元気に動けるお母さんでいたいと心から思ったのでした。


にほんブログ村