節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

台風で停電

先週から台風の進路は逐次チェックしていたけれど、
やはり直撃しました。

会社は自主待機にならなかったので普通に出社。

10時を過ぎた頃から雨が降り出し、
電車が止まるとHPに案内が出たので、
午後半休を取って帰ってきました。

私は雨風がひどくなる前に何とか自宅にたどり着いたけれど、
同僚の中には帰れなくなってホテルに泊まった人もいました。

激しい雨と風で家が揺れ、
吹き飛ばされるんじゃないかとドキドキしながら過ごしました。

少し雨風が収まったころに停電。

電気が使えないとこんなに不便なんだ!
と愕然としました。

防災バッグを準備しておいてあったので、
とりあえずの灯りは確保できたけれど、
コンロや固定電話は使えないし、
トイレの水も流せないし、
思った以上に不便でした。

暗くなってからも停電は続き、
子供たちも不安なのと暇なのとで、
よく分からないテンションになっていました。

冷蔵庫はドアを開けると冷気が逃げてしまうということで、
早期復旧を信じて開けず、
食品ストックにあるものを食べました。

幸い停電は5時間ほどで復旧。

冷蔵庫や冷凍庫の中も無事で、
停電による大きな被害はありませんでした。

防災バッグを準備しておいたので
「とりあえず」はしのげたけれど、
スマホなどを充電するバッテリーや電池はもっと必要だし、
食べ物ももうちょっと考えないと、
子供たちはしんどそうだなと思いました。

ガスコンロはしばらく使っていなかったけれど、
使えるように点検しなくてはとも思いました。

丁度、楽天スーパーセールをしているので、
今回「必要」と感じたものを少し購入したいと思います。

地震も台風も来ない方がいいけれど、
来た時のために備えておくのはとても大事だと痛感しました。


にほんブログ村