節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

制服等の購入

下の子の制服等の採寸をしました。

上の子のときは男女で制服の色などに違いがあったけれど、
最近は男女共通で、
基本的にかつての男の子用で大丈夫とのこと。

母、心の中でガッツポーズ。

下の子はまだ「お下がり」が分からないので、
お下がりで大丈夫なものはお下がりを使うことにして、
ひとまず絶対に必要なものだけ購入することにしました。

1万円超えるだろうなぁと思っていたけれど、
7千円以内に収まりました。

ほっ。

7千円でも節約家計の我が家には痛い支出だけど、
少しでも金額を抑えられてよかったです。

将来的に下の子が何かに気づいて
「お下がりは嫌!」と言ったら、
その時はまた考えないといけないけれど・・・。

私も旦那さんも長男・長女なので、
基本的に何でも新しいものを買ってもらっていたと思います。

下の子が「お下がりが嫌だった」という話はよく聞くので、
できるなら新品で揃えてあげたいけれど、
ない袖は振れないわけで・・・。

下の子の気持ちをきちんと分かってあげられていないかもなのだけど、
ひとまず今年はこれでいきたいと思います。

制服の次は文房具などの購入も待っています。

子供たちそれぞれに「大型支出」として準備はしているけれど、
3月・4月は出費が多く、
準備した金額で足りるかハラハラです・・・。


にほんブログ村

【今日使った試供品】


「保湿液と日焼け止めをひとつにした朝用クリーム。
すっと肌に伸びる軽やかさと、乾燥を寄せ付けないしっとりとした肌感触。
SPF20・PA++で日中の美肌ケアはこれ1本。」
悪くなかったけれど、
私自身の肌にとっては、
次買い替えるときに候補になるほどではありませんでした。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−