節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食費管理の大失敗

「今月の外食ランチは打ち止め!」と宣言したばかりの私。
(詳しくはコチラ。)
昨日、早速同僚からランチのお誘いがありました。
しかもただの同僚ではなく、マブダチならぬ、マブ同僚!

とても「ごめん、厳しい」とかいう適当な言い訳はできず、
でも「今月の外ランチは打ち止め!」と宣言したのだから、と、
仕事上のきちんとした理由でお断りしました。

うぅ、大事なマブ同僚。かなり辛かった。(><)

でも我が家の家計はそんなこと言ってる場合じゃないのです。
ランチ代の早々に使い切ってしまったことを猛烈に反省しつつ、
マブ同僚とは、お給料が出てすぐのタイミングでランチへ行くことにしました。

ここはとても大事にしたい関係なので、
できる限り、最大限の範囲でやりくり!

そして、来月はランチ代を使うペースを上手く配分しようと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(他の方の節約も参考に♪)


コープの個配を利用している我が家。
お買い物に行かなくても玄関先まで届けてくれるので、
小さな子供がいて、平日働いている私には便利なシステムです。
今は配送料も半額。本当に助かっています。

が、毎月請求書が来て「あっ、食費が足りない!」という自体に。

そうなんです。
毎週配達のたびにその週の請求書も届けてくれていたのに、
それをきちんと確認せず、
月の終わりごろ来る月の請求書(銀行引き落とし額)を見て焦っていた私。

クレジットカードのやりくりは上手くできている、と自負していたのに、
コープさんに関しては、本当に全然きちんとできていませんでした。

昨日、ふとそのことに気づいて、
今月分の金額を把握しなくっちゃ!と、
ひとまず今週配達分までの金額がいくらになったか計算。

・・・既に食費の残金としてお財布の中に残っている金額をオーバーしていました・・・。

ほんっとうに、どうして今までこんな基本的なことができてなかったんだ?!
と後悔するも、時既に遅し。

今月はもうどうにもならないので、
足りなかった分は予備費から赤字補填するとして(涙)、
来月からは毎週ちゃんと請求書を確認。
予算内に収める努力をするぞ!!!

もう〜〜〜、本当に何年も節約のHPやブログをやってるとは思えないヌケっぷり。

いやいや、この失敗をしっかり反省して、
来月からは生まれ変わるのだ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(失敗を笑ってやってください。。。)

タラの子の缶詰。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録