節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

乾物棚の中の謎の缶詰たち

台風が去って数日。
一気に気温が上がりましたね。

風邪もほぼ完治しました。(応援ありがとうございます!)
まだたまに咳が出るのであともう一歩。
年のせいか、長引いています。(^^;

さて、この暑さ。
暑くて暑くて、さすがに今週に入ってクーラーをかけて寝ています。
クーラーなしではさすがに無理!なくらい暑いです。
息子君は代謝がいいせいか、体温が高いせいか、汗の量が半端ない!

快適な睡眠のため、しばしクーラーは必要そうです。
あぁ、7月、8月は電気代が上がること必至。うぅ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(他の方の節約も参考に♪)


我が家の家計見直しは進行中です。
この見直しをきっかに、
旦那さんがかなり節約を意識してくれるようになって、
お金に関する話をしやすくなりました。
私的にはそれが一番嬉しいところでもあります。

で、乾物棚には、旦那さんの買ったりもらってりしてきた「謎の缶詰」がいくつかありました。
「まだ賞味期限がある」「もったいない」といってなかなか食べず、
今までも結局賞味期限が切れてしまったものがたくさんありました。

今回の家計見直しをする中で、この「謎の缶詰」についても、
「もったいないとか言って、結局賞味期限を切らしてしまうくらいなら、
 『食べたい』と思ったときに食べるのが一番いいね」
と言ってくれるようになり、最近ちょこちょこ開けて食べています。

今回出してきたのはこちら。

ご飯のお供に、お酒のおつまみに美味しい缶詰です♪

こうして少しずつ乾物棚を整理して、
今までギューギューだった乾物棚に少しずつ余裕ができてきているのが、
嬉しいけど、なんだか不思議な感じです。

以前の乾物棚の写真がないので比較しにくいのだけれど、
隙間があることは我が家的にはかなりオドロキの状態なんです。

ほんだしやカレー粉、麦茶のパックなどは増税前に買い置きしたものです。
増税後、着々と消費中で、これらは全て賞味期限内に消費予定です。

実は、増税前の買い置きをしていたとき、
「本当にこれって節約になるのかなぁ?」と不安になってしまい、
結果的に少しビビッて大量には買えませんでした。

でも、今になってみると「もっと買っておけばよかった〜!」って感じで、
ちょっと後悔しています。

次回の増税前にはもっと思い切って買っておくぞ!
そしてそのためにお金を今から少しずつ貯めるぞ!

乾物棚にある食品の消費というのは、
即効性がある節約ではないかもしれなません。
でも、家にある食材を腐らせずに使い切るのと一緒で、
謎の缶詰もきちんと美味しく期限内に食べることで、
お腹も心も満たされて、節約にもつながるかなぁと思っています☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(うちにも謎の缶詰あるよ!のクリックいただけると嬉しいです♪)

タラの子の缶詰。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−

しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録