節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今回の水道代

2か月に一度やってくる水道代の支払い。前回は9943円でしたが、今回は7045円になり、2900円ほど削減することができました!


マリコが帰宅したので、大人ひとり分のお風呂やお手洗いに必要な水道代が不要になったこと、しーちゃんが外に出かけるようになり、少しだけお手洗いに必要な水道代が減ったこと、息子君のミルクを作る際、流水ではなく氷や保冷剤を利用するようになったことなどが、削減できた大きな理由かな?と思います。


それでも2人だけだったときより多いのは洗濯のためです。息子君のお洗濯はベビー用の洗剤を使用しており、大人のものとは別にお洗濯しなければなりません。量的にはそれほどでもないのだけれど洗濯機を回さないといけないので、その分どうしても水道代が必要になってしまうのです。


保健師さんに相談したところ、そろそろベビー用の洗剤でなく、大人と同じ洗剤を利用してもいいよ、ということだったので、今使っているベビー用洗剤が終わったら、大人のものと一緒に洗うようにしたいと思っています。そうしたら水道代ももっと減るはず!!


もちろん、日々の節約もしっかりして、次回は5千円台を目指したいと思います。頑張るぞ〜!


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録