節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の水道代

今月の・・・というか、水道代は2か月に一度請求が来ます。2月後半から4月後半までの使用分で、料金はなんと9943円でした。結婚後、今までで最高額です・・・orz。


赤ちゃんが我が家にやってきて、洗濯物の回数が格段に増えました。赤ちゃん用のお洋服は専用の洗剤で洗わなければならないため、大人の洗濯物とは別に洗わなければなりません。しかも、汗をかいたり、お乳をこぼしたりするので、着替えも頻回。洗濯も頻回に。


お風呂も大人とは別に沐浴なので、ベビーバスにお湯を張らなければなりません。1回分はそれほどの量ではないのかも?なのだけれど、それが少しずつ積み重なっていくと、やっぱり結構な量になるのだと思います。


そんなわけで、赤ちゃんにかかる費用ということで、必要経費だったのかなぁと思う部分もあるけれど、もっと節約できるところもあったはず!私が家にいることで、トイレにかかる水道代が増えてるとかもあるだろうし、洗い物だってもっと工夫してできたかも・・・。


赤ちゃんが夜起きる回数も減ってきて、少しずつ体力的にも余裕が出てきたので、できる節約をしっかりやっていきたいと思います。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録