節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

この日記は「節約日記」と名づけているのだから、節約に関することを書かなくちゃ・・・と思ったら書けなくなってしまいました。
いつも遊びにきてくれている皆様、土日と日記の更新できなくてごめんなさい。
というわけで、節約に関することじゃなくても、今までどおり、しーちゃんが思っていること、考えていることなどを書いていこうと思います。
初めて来られた方で、「なんじゃこりゃ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ごめんなさい。
もちろん節約についても書いていくつもりです。
最近は節約以外のことが多いけれど、それも含めて「節約日記」ということでご勘弁ください。

                  • -


あきさんが買ってくれた新しい洗濯機は、お風呂のお湯を取って選択することができるので、とても節約に貢献してくれています。
しかも節水もナンバーワンなのだとか。



でかした!


そんなこんなで二人で愛用しています。
あきさんは普段、夜帰ってくるのが余りにも遅いため、朝シャワーを浴びるだけの人だったのだけど、洗濯したさにお風呂に入って寝るようになりました。(笑)
いい効果なのでよしとしましょう。
これを書いている今も洗濯機稼働中です。
乾燥機付きなので雨でも気にせず選択できるのが嬉しい♪
働く主婦には必需品です。
1ヶ月様子を見てみて、電気代がどのくらいになるかもこれから見ていこうと思います。

                  • -


会社の帰り、御堂筋線からエレベーターを上がって大阪駅に出ると、駅は異様な雰囲気に包まれていました。
すぐ電車に何かあったんだと分かりました。
事故があった日と同じ雰囲気。
列を作って改札に並んでいる人々。
携帯電話で電車が遅れている旨を知らせている人。
唯一あの日と違うのは、職員さんがずらりと並んでいないことくらい。


心臓がバクバクしました。
涙がでそうになりました。
でも今日は病院がお休みの日。
先生にも電話できなくて、頓服もこの前飲んだまま補充するのを忘れていて、涙をハンカチでごまかしながら改札を通りました。
息が苦しくて、涙が止まらなくて、そんな自分が嫌で、また涙が出ました。


新大阪と大阪駅の間で安全点検をしていたため遅れたのだそうです。


ただそれだけのこと。
なのに私の心や体は勝手に反応します。
あれから2年。
なのに私はあの日から一歩も進めずにいます。
「嘘であって欲しい」と願いながら駅に向かったあの日。
突きつけられた現実。
まだそれを消化できずにいます。


あきさんには、診療日が3週間に1回から2週間に1回になったこと、お薬が増えたことは少しだけ話せました。
でもまだちゃんと話せていません。
ただ、体重が2.5kg落ちたことは話せました。
そのせいか、昨日、おとついは「精力がつくものを食べに行こう」と言ってくれて、お寿司屋さんととんかつ屋さんに連れて行ってくれました。
あきさんの優しさが嬉しくて、たくさん食べることができました。


睡眠については私よりあきさんの方が敏感で、「最近よく眠れてないんじゃないの?」と毎日のように言われています。
本人は結構眠れていると思っているのだけど、客観的に見てそうなら、きちんと眠れていないのかもしれません。
今週末診察です。
今日の電車のことは先生に話そうと思います。


私の病気はもう治らないのかな。
ときどき不安になります。
毎日が不安でいっぱいです。
会社に行って仕事をしていても気になります。
電車のことだけでなく、うつ病の典型的症状も出ています。
何をやっていても楽しくない。
「楽しい」と言葉では言っていても、心のどこかで冷めた自分がいて、心の底から楽しいと思えない。
何も楽しいことなんてない。


私が死んだら、みんな悲しんでくれるかな。


私なんていらない。


ときどきそう思います。
どこに向かって、何のために生きていけばいいの今は分かりません。