節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月のガス代

今月のガス代は15立方メートルで、3198円でした。先月より800円近く上がっています。去年と比較するとなんと倍に!!


理由は明明白白です。お腹にいる赤ちゃんと私の健康のことを考えて、今年はシャワーではなく、ほぼ毎日湯船をしっかり張って入りました。また、妊娠後、食べ物の好みが完全に和食になり、煮物など、ガスを使う料理をたくさん作るようになったからです。タイミング悪く、圧力鍋が壊れてしまったのも痛手でした。


お風呂は私は湯船にしっかりつかっているにも関わらず、あきさんはシャワーで済ませる日が多く、結果的にガス代(多分水道代も)のアップにかなりつながってしまったと思います。これから寒い季節に向けて、あきさんとよく話し合って、お風呂の入り方を見直したいと思います。


お料理に関してはまずは圧力鍋の購入!かな。少し費用はかかってしまうけれど、一度買えばそう何度も買い替えるものではないので、吟味してよいものを手に入れ、ガス代の節約にも役立てられたらと思います。


毎日節約しているつもりなのだけれど、こうして請求書を見直してみると、まだまだ反省点があることがよく分かります。(^^;都度、あきさんと相談しながら、頑張っていきたいと思います!


ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録