節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今年の抱負 その後

今年のしーちゃんの抱負(目標)は、「1週間に1本映画を見る」ということです(1月1日の日記参照)。あんまりハードルを上げて、「絶対英語で見ないといけない」と決めてしまうと続かないと思ったので、字幕でも吹き替えでもOK、ネット配信のものでも、テレビでも、DVDでもいいし、短いものでもOKってことにしています。しーちゃんにとって大事なのは「英語の勉強」はもちろんだけれど、文化や伝統、習慣や笑いのツボなどなどを学ぶということも必要です。そして「続ける」ということも大切な要素なので、とにかくルールはゆるめに、でも確実に毎週1本見ています。


よく、「字幕だと、字幕は見ずに英語だけ聞くようにしているの?」と聞かれるのだけど、「英語を聞いて、自分だったらこう訳すなっていうのを考えて、字幕を見て自分のものと比較する」・・・って感じです。しーちゃんは映像翻訳が専門ではないので、映像翻訳の奥深さや素晴らしさを垣間見られるときでもあります。・・・が、実はこの作業を頭の中でやってると、とってもとっても疲れます。本当にびっくりするくらい疲れるので(多分ものすごく集中力が必要なんだと思います。)1時間続けて・・・は無理なので、途中からは、英語を聞いているような、字幕を読んでいるような・・・という感じになっています。はあまり意識したことがないので分からないのだけど、多分、英語がきちんと聞き取れたところは英語を聞いていて、聞き逃してしまったところや、意味がよく分からなかったところは字幕を読んでるんじゃないかと・・・。(^^;


さて、そんなこんなで週に1回映画を見ているしーちゃんなのだけど、明日は久しぶりに映画館へ映画を見に行って来ます!「幸せの始まりは」というタイトルです。原題と随分違う訳なので、映画を見たら、その理由がわかるのかな〜?とわくわくしています。チケットは、会社の福利厚生を使ってお安くゲットしました♪おほほ。英語の勉強もやっぱり節約がからむしーちゃんなのです。(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録