節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

うつ病のその後

最近睡眠がとてもとても安定しています。夜10時には眠くなり、お布団に入れば5分も経たずにスコンと入眠。朝は朝5時半頃スッキリ目覚めます。ジプレキサを減薬&断薬してから、1日3〜5時間くらいしか眠れない日々が何ヶ月も続いていたので、今のこの状態は本当にありがたいです。しっかり眠れるので、お昼間も活動的に過ごせます。集中力も戻ってきた感じだし、精力的に日中を過ごして適度に疲れるので、また夜しっかり眠れる、という良循環になっているよう。


なぜ眠れるようになったのか、ハッキリしたことは分からないのだけど、3つ考えられることがあります。1つはお日様に当たる機会が増えたことです。4月になって、土日に母マリコのリースを販売するようになりました。屋外での販売なので、1日中外に出ています。最初はお日様に当たりすぎて(?)頭が痛くなったり、極度の疲れを感じたりしていたのだけど、最近は慣れてきて、お日様の下で活動することを楽しめるようになってきました。平日は会社でデスクワークなので、お日様に当たる機会は限られているのですが、お昼休みには日傘をさして、お散歩しています。元々は運動不足解消のために始めたのだけど、これがよかったのかもしれません。


2つ目は、4月末に旅に出たことです。日常を離れ、あきさんとのんびりした時間を過ごしながら、新しいものを見て笑ったり、感動したり、美味しいものを食べて満足する・・・など、様々なものを二人で共有することができました。普段、なかなか何かを一緒にすることができないので、こういう「共有の時間」がよかったのかもしれません。旅行初日にはぼろぼろだった肌も、帰るときにはぴかぴかになっていました。充実した休日を過ごせたのがよかったのかなと想像しています。


3つ目は、レース編みを再開したことです。忙しい毎日の中で、大好きだった編み物から随分遠ざかっていました。GWに一人で帰省し、久しぶりにレース編みを再開。楽しみながら、黙々と没頭できるものがあるというのは、とても幸せなことでした。もちろん、英語も大好きなのですが、楽しみのつもりで読み始めたペーパーバックが、つい勉強のタネに変わってしまっている・・・なんてことがよくあります。「自分だったらこの文章をどう邦訳するだろう?」と考えてしまったり、新出単語を覚えようとしてしまったり、面白い表現を見つけると「今度ああいう文脈のときに是非この表現を使ってみたいな」と思ってしまったりするんです。(^^;英語は、お楽しみでもあるけれど、仕事でもあるので、なかなかその辺を切り分けるのが難しいということなのかもしれません。その点、レース編みは何も考えずに、ただひたすら楽しむことだけに集中できます。作品が仕上がれば、達成感もあります。そういった諸々が私の心の栄養になってくれたのかもしれません。


これらは全て推測で、何の根拠もないのだけど、今のこの「よく眠れる」という状態が、少しでも長く続いてくれるといいなぁと思います。あっ、お日様に当たったり、旅に出たり、趣味に走ったり、というのは、今の私の状態だからできることなので、ウツの状態がよくない方は絶対に無理なさらないでくださいね。ウツを発症した当時の私に同じことができたか?というと、まず無理だったと思います。当時はお布団から起き上がること、瞬きすること、息をすることすら辛いと思っていましたから。先日いつもの病院でいつもの診察があったのですが、「月1回の診察を、3ヶ月ごとに延ばそうか」と、先生から提案を受けたところです。それだけ病気がある程度回復したということなのだと思います。


今日も元気に過ごせることに感謝、感謝。一日頑張るぞ〜!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録