節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ささやかなお楽しみ

ワカさんから「お誕生日に母マリコからもらったアレンジに合うドイリーを作って欲しい」という依頼を受け、先月時間を見つけて編み編み。2枚のドイリーを完成させました。先週帰省した際、遅らばせながら、しーちゃんからワカさんへのお誕生日プレゼントとして進呈。ワカさんのお眼鏡に叶うかどうか、とても心配だったのだけど、今日「こんな風に飾ったよ」と写メが送られてきました。

なんだか自分の作品じゃないみたいです!!


とてもキレイに飾ってくれていて、しーちゃん大感激!プレゼントしたつもりが、しーちゃんがプレゼントをもらったような気持ちになりました。


手作りって楽しい!!


最近、時間を見つけてはちょこちょこレース編みをしています。レース編みをすると、不思議と気持ちが落ち着いて、例えば仕事でイライラすることがあったりしても、気がつくと収まったりします。先日の診察の際、先生にその話をしてみたところ、仕事で使う脳と、レース編みのように何かを没頭して黙々と作成するときに使う脳は違うためだろうということでした。レース編みをすると、仕事で使う部分の脳がお休みでき、結果的に気持ちが落ち着くのだそうです。さらにレース編みのよいところは、作品の完成という達成感や満足感が得られること。何かを作るというのは本当に楽しいです。


さて、こういったことは、何もレース編みに限ったことではありません。たまたましーちゃんにはレース編みが向いていた、というだけで、人によってその対象は様々でしょう。母マリコは明らかにリースやアレンジ作りでしょうし、プラモデルの作成、という人もいるでしょう。縫い物という人もいるでしょうし、粘土細工という人も、ガラス工芸という人もいるでしょう。また、何かを作るということではなく、何かに没頭するという意味では、体を動かすということもその範疇に入るかもしれません。病院の先生は水泳がお好きだそうで、泳いでいると嫌なことを忘れると話していましたし、お友達の中にはマラソンという子もいます。大会に出て、目標の記録を達成することや、ゴールにたどり着くことで得られる達成感や満足感は格別のものでしょう。


無心に没頭できる、大好きなもの。


しーちゃんにとってはどうやらそれがレース編みだったようです。もちろん、言語も翻訳も大好きだけど、お仕事という側面を持っているが故に、時に純粋に楽しめないこともあります。でも、レース編みは100%趣味。心から楽しんでいます。糸と針だけなので、あまりお金もかからないのが節約家としては嬉しいところ。(笑)


日々の暮らしを少し楽しくするために、そんな自分に合った趣味を見つけるのもいいことかもしれません。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録