節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝から気分が悪く、しんどかったです。体調というより、心調のようです。薬を飲んだけれど、あまり気分は改善されませんでした。


ところでネズミはなんとダンボールを食い破って逃げていました!あきさんの部屋は扉を閉じたままにしておいたので、その中にいるはずなんだけど、なんてこと!早速あきさんが朝からネズミほいほいを買いに行きました。今度こそきちんと捕獲してサヨウナラです。


あきさんはお昼から友達の結婚式に行きました。私は一人残って、9月に行われるレベルチェックテストの勉強をしたりしました。なんだか長い一日でした。9月で仕事を辞めて、10月、学校だけの生活になったら、毎日こんな長い日が続くのかと思うとぞっとします。1人でいる時間は、長くて、暗くて、辛くて、しんどいです。


どうしても我慢できなくなったので、実家に電話しました。お母さんと取り立ててこれといったことはない世間話をして1時間近く盛り上がりました。気分もよくなって、勉強もはかどりました。


私は休みの取り方が下手で、一人の時間を楽しむのも下手です。こんなんで、9月に仕事を辞めてやっていけるんだろうかと思うと不安です。こうやって先のことを不安に思ってばかりいるのもよくないんだろうなぁ・・・。


レベルチェックテストのことはとても気がかりです。前と同じレベルから始められたらいいけど、テストの結果によってはそうはいかないだろうし、一応、事務の方などから、同じレベルから始められるように検討してもらえるような話を聞いているけれど、それでも、テストの結果があんまりにもあんまりだったら難しいだろうし・・・。そう思うと、苦しくて仕方ありません。そして、「だから勉強しなくっちゃ」と思うと、余計に苦しくなって勉強できなくなってしまいます。そんな自分が情けなくて、悔しくて、どうしようもありません。毎日なんとか自分をごまかし、ごまかし勉強しているという感じです。


仕事のストレス、学校のレベルチェックテストへのプレッシャーなどは、病気じゃなくても(普通の生活をしていても)あることだと思います。だから、病気のせいにしたくないです。自分の弱さを病気のせいにしたくないという気持ちが強いです。もしかしたらこれが病気の原因なのかな?私には分かりません。


夕方、とても調子が悪くなったので、再び実家に電話したけれど、誰も出なくて落ち込みました。気分転換に早めにお風呂に入ったりもしてみました。でも気分が優れませんでした。ふと、お昼と夜のお薬を飲み忘れていたことに気づいて、すぐに飲みました。しばらくすると気持ちが落ち着いてきました。ふぅ。
今の私の心の平安は、お薬によって保たれているのだなぁとつくづく思いました。もしお薬がなかったら、まだ一人では対処していけない私・・・。考えるとまた暗くなりそうなので、これ以上は考えないでおこうと思います。