節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ネズミを見かけてから、ネズミ捕獲大作戦として、ホウ酸団子ならぬ、ネズミには毒になるというお団子を数日前から仕掛けておきました。食べている様子はあるのだけど、死体は見つからず。とりあえず6畳のあきさんの部屋にいるようなので、ずっとドアは閉めっぱなしにして他には出て行けないようにしているのだけど、死体は見つかっていません。私は怖くてその部屋に入ることもできない状態。お昼からあきさんが部屋でネズミ探しを始めました。


実はこのあきさん部屋、引越しのときに荷物を運び入れてからまだほとんど手付かずの状態です。あきさんが忙しすぎて部屋の掃除をする暇がなかったために、ダンボールがそのまま積んであったりするんです。必要なものができたときに、ダンボールを開けて、その中から取り出す、というのを繰り返していたので、手付かずのダンボールと、中途半端に開いたダンボールとが置きっぱなしになった状態でした。


ネズミはどうやらこのあきさん部屋が気に入っていたようで、あきさんが整理したダンボールの中から、飴を食べた跡や、ダンボールをかじった跡などが見つかりました。あきさん曰く、巣のようなものもあったし、糞もあったそうです。この部屋はクーラーがないので、あきさんは汗だくになってネズミ探しに奮闘していました。


今日はあきさんの同期の結婚祝いをするため、6時には出かけなければならなかったので、あきさんはぎりぎりまで作業を続けていました。すると、直前になってやっとネズミを発見!あるダンボールの中に入っていました。毒団子を食べているはずなのに、ネズミはとても元気そうでした。(説明書を読んでみると、ネズミが多数居る場合、食べてすぐに死んでしまうと、他のネズミが警戒して食べなくなってしまうため、死に至るには数日かかるとのことでした)目なんかはかわいくて、ハムスターのような感じがしないでもありません。でも、家を荒らすので共存はできない・・・。あきさんと外へ逃がしてやるという手も考えましたが、結局どうするか決まりませんでした。
とりあえず追い詰めたダンボールを厳重に封して、念のため、もう1つ大きめのダンボールに入れて、二重にしました。結婚祝いのパーティの時間が迫っていたので、とりあえずそのまま置いておいて、出かけることにしました。


パーティは梅田でしました。一応あきさんが幹事で、私はお店探しを担当しました。写真で見たよりお店は小さめでちょっとがっかりでしたが、他の方は喜んでくれたようで、よかったです。
パーティーでは、色んな質問が飛び交いました。「馴れ初めはなんだったんですか?」とか「プロポーズの言葉は?」とか。結婚式の二次会のノリでなかなか楽しかったです。私は久しぶりにお酒を飲んで、質問に加わりました。「お風呂は一緒に入ってるんですか?」とか「いってきますのキスは毎日するんですか?」とか。>アホ
逆に「しーちゃんのところはどうなんですか?」なんて聞かれて、墓穴を掘ったりもしました。(笑)みんなはもう一件行く、と言っていたのだけど、私は薬の作用で眠くなっていたのと、あきさんは突然体調を崩して何度もお手洗いに行っていたので、二人して帰ることにしました。


帰ってくると、あきさんはすぐにネズミをチェック。どうやらまだダンボールの中にいるようでした。明日、朝一でネズミほいほいを買ってきて、それで捕獲して捨てることにしました。苦渋の決断だったけど、仕方がないです。ごめんね、ネズミ君。