節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

実家でのんびり生活1日目(笑)。今日は朝からお母さんとしゃべりまくりました。お母さんとは友達のように仲がいいので、馬鹿話をいっぱいしました。楽しかった!ホントは1日中しゃべりたかったんだけど、お母さんは仕事があったので、お昼から出かけていきました。


お昼から一人でテレビを見たり、ネットしたり、本を読んだりしてのんびり過ごしました。途中で一人でいることがちょっと寂しくなってヘコみましたが、それも一瞬で、お父さんが夕方帰ってきてからは普通になりました。私はものすごく寂しがりやなのだと思います。9月末で退職して、学校だけの生活になったら、寂しくて寂しくてしょうがない日もあるんだろうなぁ。そんなときはよからぬことを考えがちなので、今から不安です。今の仕事を始める前も、寂しくて、時間をもてあましてしんどかったことあったもんなぁ。・・・なんて、今から考えてもしょうがないんだけど。


英語力を上げるためにガンガン勉強したいです。でもガンガンやると、心が弱っているので、すぐにヘタってしまいます。実際、今も仕事でガンガン翻訳をやりすぎて、今は英語のえの字も見たくないくらいです。この辺をどうしていくかが今後の私の課題かなと思います。継続は力なりだと思うので、毎日ガンガンやらなくても、そこそこに毎日少しずつ頑張っていけばいいのかな。うーん、ガンガンやってガンガン英語力を上げたいとあせる自分と、病気なのだからそこそこに、とブレーキをかける自分が心の中で綱引きをしています。こんなことを考えちゃうのは、退職した後の生活が不安だからだと思います。どうやって生活していったらいいのか分からないんです。家事をどのくらい集中してやるか、勉強時間は一日どのくらいのペースでやるか、そのうち宿題にかける時間はどのくらいにするのか。何をどうしたらいいのか、何も見えてない状態なので、不安なのだと思います。ひいては遠い将来のことも不安です。どのくらいでフリーの翻訳家になれるのか、子供はいつくらいに産むのか。失業してからの学校の費用はどうするのか・・・。両立問題が片付いたと思ったら、次は退職後の生活問題で悩むなんて、私ってなんか常に悩んでるみたいですね。(^^;先生いわく、今の私の病気では、いろんなことが不安になることがあるらしいけど・・・。別に望んで悩んだり不安になったりしている訳ではないんですけどね。(^^; これまた先生いわく「よい意味での脱力とあきらめ」が私には必要だと言っていたけど、そのとおりだと思います。うまく脱力して、あきらめられるといいんだけどなぁ。はぁ。