節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32005-09-16

あきさんの誕生日が9月なので、ロイヤルホストから20%オフのハガキが来ていました。
それを使って二人でちょっとだけ贅沢。
あきさんはハンバーグを、私はナントカいうカレーを食べました。
パフェまで頼んで、あぁ、こんな贅沢しちゃっていいんでしょうか。


お代金は、20%オフのハガキの上に、金券ショップで買ったジェフグルメカードも使えたので、全部で1000円ほど安くなりました。
お誕生日記念ということで、クッキーまでいただきました。わーい。(写真)
あきさんは外食するときのことを考えて、ジェフグルメカードやマックカード、吉野屋の券などを買ってくれています。
使用期限はないし、いざというときに役立つのでお勧めです。


久しぶりに会社に来たら、イケてない上司からメールが来ていました。
「頼んだ仕事はきっちりしてください」という題名。


は?と思って読んでみると、火曜日に頼んだ仕事が金曜日までかかっていたとはどういうことか!というもの。


お言葉ですが、金曜日までに仕上げてくださいと言われたので、金曜日に仕上げて渡したのですが・・・。
他に急ぎの仕事があったので後回しにはしましたが、言われた期日までに仕上げたのだから、文句を言われる筋合いはありません。
早くに必要なら、そういう指示をすべきです。


というわけで、語調は和らげて、そのようにお願いできないでしょうか?と言うメールを送ったら無視。


はぁ。
彼の辞書に「謝る」とか「反省する」という言葉はないらしいです。
入社したときから周りの人に聞かされていましたが、なるほど、こういうことか・・・なんて妙に納得したりして。
これも先週、仕事を断ったことを根に持って?・・・可能性が否定できないお人柄だけに・・・。
しかも「部下は上司の言うことを聞いて当たり前」と別の人に言ったそうで、その人も怒っていました。
彼のあまりの言動に「もう辞める!」と怒っている派遣社員さんも別にいるし。


うーん、人を怒らせる天才。


そんなこんなで夕方から、もう一つ上の上司に何とかならないものか、お話してきました。
もう一つ上の上司は「何か思うところがあったらすぐに言ってくださいね」とおっしゃってくださる方で、
本当に細かな話をきいてくださって、解決してくださる素晴らしい方です。
うちのイケてない上司にも、みんなから不満が上がるたびに指導してくれているよう。


彼が少しでも変わってくれることを祈ります。