節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

進級できませんでした。
ショック・・・が大きかったです。
成績は英日担当の日本人の先生から渡されました。
この先生は私を進級させようと思っていたということでした。
問題は日英のようです。
私自身も、英日より日英の方にはかなり苦手意識があって、クラスメイトの訳を見るたびに、自分の力のなさを感じてきました。
今回の成績結果で、それを痛感・・・。


今の私には絶対的な英語力が足りないのだと思います。
TOEICもあともう一歩のところで900点に届かない。
英検1級も今受けたら絶対受からない。
分かっているのに、今までなかなか取り組めずに来ました。
今ターム、宿題をがんばってやっているから、進級できるような気になっていました。
英日の方はどうやらその方法で伸びたな〜と自分でも感じることができるほど、この半年で成長しました。
でも、日英の方は、その辺がなんとなくうやむやだったと思います。
がんばってやっていればできるようになる・・・というのは、決していつでも正解ではありません。
もちろんがんばらなければできるようにはならないのだから、「がんばる」こと自体は間違っていないと思いますが、がんばる方向というのも考えなければならないのだと思います。
私は自分の苦手箇所が分かっていながらずっと放置してきました。
だからこそ日英が苦手だったのだと思うし、TOEICや英検にも影響してきたのだと思います。
ここまでほったらかしにしておいた私に、そろそろちゃんとやらないとダメだよーって言われてるのかなと思います。

とりあえず来週、日英の方の先生に会うので、話を聞きたいと思います。
それから、学校もお休みに入るので、10月の英検に向けてしっかり勉強していきたいと思います。

進級できませんでした。
ショック・・・が大きかったです。
成績は英日担当の日本人の先生から渡されました。
この先生は私を進級させようと思っていたということでした。
問題は日英のようです。
私自身も、英日より日英の方にはかなり苦手意識があって、クラスメイトの訳を見るたびに、自分の力のなさを感じてきました。
今回の成績結果で、それを痛感・・・。


今の私には絶対的な英語力が足りないのだと思います。
TOEICもあともう一歩のところで900点に届かない。
英検1級も今受けたら絶対受からない。
分かっているのに、今までなかなか取り組めずに来ました。
今ターム、宿題をがんばってやっているから、進級できるような気になっていました。
英日の方はどうやらその方法で伸びたな〜と自分でも感じることができるほど、この半年で成長しました。
でも、日英の方は、その辺がなんとなくうやむやだったと思います。
がんばってやっていればできるようになる・・・というのは、決していつでも正解ではありません。
もちろんがんばらなければできるようにはならないのだから、「がんばる」こと自体は間違っていないと思いますが、がんばる方向というのも考えなければならないのだと思います。
私は自分の苦手箇所が分かっていながらずっと放置してきました。
だからこそ日英が苦手だったのだと思うし、TOEICや英検にも影響してきたのだと思います。
ここまでほったらかしにしておいた私に、そろそろちゃんとやらないとダメだよーって言われてるのかなと思います。

とりあえず来週、日英の方の先生に会うので、話を聞きたいと思います。
それから、学校もお休みに入るので、10月の英検に向けてしっかり勉強していきたいと思います。