節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

病院へ行ってきました。
前回病院に行ってから随分気持ちも落ち着いたし、夜も眠れるようになって(まだ電気を消して寝るのは難しいけれど)だんだん快方に向かってきている気がします。
あとは実際に乗ってみて、自分がどんな反応を示すかかなぁ。


今回も先生とたくさんお話をしました。
ゆっくり、いろんなことをお話しているうちに、私はどうやら「疑似体験」をしてしまったらしいということが分かりました。
実際に事故に合ってない人でも、例えば負傷された方のそばでサポートをされている方などが、ご本人からお話を聞いたりしているうちに、実際に事故に合ったような疑似体験をしてしまい、負傷された方と同じように、心の傷を負ってしまったりすることがあるのだそうです。
私の場合は、福知山線が身近な線であったことや、今はテレビやインターネットでより詳細な情報が得られるため、自分の身に起こったことのように感じてしまった(疑似体験してしまった)ということのようです。
今はまだ完全に心が安定しているとは言い切れないのかもしれないですが、少しずつ眠れなかったり、心臓がドキドキしたりという「発作」のようなものは、少しずつ減っていくということでした。


とりあえず明日はお薬を飲んでから乗車したいと思います。