節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

主婦湿疹

産後、いわゆる主婦湿疹が手にできてから、

ハンドクリームは欠かせない存在になりました。

 

できるだけいつでも塗れるように、

リビングと在宅勤務用のデスク、化粧ポーチに、

1つずつ常備しています。

 

コロナの影響で在宅勤務が始まってから2年以上が経ちました。

在宅勤務用のデスクで過ごす時間が長いので、

そこに置いてあるハンドクリームの減りも1番早い。

 

某日、また1本使い切ったので、チョキンと切って最後まで使い切りました。

主婦湿疹は一度なってしまうと、

あとはできるだけ洗剤などに触れない、

保湿をしっかりするなどして対策するしか方法がないそうで、

完治というのはないそうです。

 

洗い物の度に手袋をするのが面倒だったり、

ハンドクリームを塗るタイミングを逸してしまうこともあるのですが、

その後ブツブツができたり、痒くなったり、

目に見えない小さな傷ができたようなチクチクとした痛みがでたりします。

 

その度に、お医者さんに言われたことを思い出し、

やっぱり完治はないんだなぁ、

上手く付き合っていくしかないんだなぁと、

ちょっとため息。

 

また割引券を使って、ハンドクリームを購入しようと思います。