節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ハンドクリームは必需品

昨日ご紹介したエクオールと一緒に、

ドラッグストアではハンドクリームを購入しました。

f:id:shichan3:20211021144817j:plain

上の子の育休中、突然手に湿疹ができ、

以降、洗剤を使うと手に湿疹ができるようになりました。

 

病院でも診ていただいたのですが、

とにかく洗剤が手につかないようにすること、

マメにハンドクリームを塗ること以外、

どうしようもない…ということでした。

 

洗剤を使い続けると、やっぱり手に湿疹ができてしまいます。涙

 

今、洗い物は食洗機を使ったり、使い捨てのビニール袋をつけてします。

(ゴム手袋もだめで、湿疹ができてしまうため。)

ハンドクリームもマメに塗っています。

これで湿疹ができることはありませんが、

「コップ1個くらい大丈夫だろう」と思って、

素手で洗うと、手がちくちくしたり、

湿疹はできないけれど痒くなったりします。

 

とにかく洗剤を避けて、ハンドクリームを塗り続けなければならないようです。

(節約に向かない手になってしまいました。涙)

 

私が使っているハンドクリームの定番はニベアソフトです。

安くてベタつかず、使いやすい。

長年愛用しています。

 

好きなモデルさんが紹介されていたハンドクリームや、

お友達がお土産でくれて気に入っているハンドクリームは、

フリマアプリなどで安く売られているのを発見したら買うことがあります。

 

好きなモデルさんが紹介されていたハンドクリーム

 

お友達がお土産でくれて気に入っているハンドクリーム

 

その他、高くてなかなか買えないけれど、

ご縁あって使ったことがあるハンドクリーム。

 

なかなか高級ハンドクリームを買うことはできませんが、

フリマアプリなどを利用しつつ、たまには…と思っています。

 

ホワイトニング効果のあるハンドクリームが気になっています。