節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

災害用の備蓄

子どもがビスコ3個を持って帰ってきました。

災害用に学校で備蓄していたものだそうで、
賞味期限が近づいてきたので、1人3個配られたそうです。
 
子どものおやつにちょうどいい食べ切りサイズ。
 
嬉しいなと思いながら、
もし災害が来て、このビスコを食べるとときには、
もしかしたらこれ1袋で1日だけ、
という日があるかもしれないな、と思いました。
 
自宅では食品ストックを多めにしています。
それは、私が倒れて食事が作れなくなったときの緊急用だったり、
災害が来たときの備蓄用という意味があります。
 
私自身は阪神大震災を経験しました。
 
今でも、ベッドの横には背負ってすぐ逃げられるように、
食料品などが入ったリュックが置いてあります。
 
職場にも、逃げる時用のスニーカーとヘルメットなどが入ったリュックを置いてあります。
 
備えあれば憂いなし。
 
これからも災害への備えは続けていきたいと思っています。