節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰り上げ返済の準備 口座解約編➀

繰り上げ返済の効果を実感し、もっともっと繰り上げ返済したくなりました。

繰り上げ返済用のお金を調達するため、先日はフリマアプリでの売り上げの振り込み申請を行いました。

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

次に私が目を付けたのはネット銀行の口座です。

 

いつ作ったのかは忘れましたが、何かで必要になって作り、

一時期はとてもよく使っていました。

しかし、子供が生まれて生活が変わり、だんだん使わなくなって、

ここ何年かは全く使っておらず、残高も分からなくなっていました。

 

まずはこの口座の残高のチェックから!と思ったのですが、

なんせ何年も使っていなかった口座です。

ログインIDもパスワードも分からなくなってしまっていました。

 

そこで、まずはログインIDとパスワードを確認するのはどうすればよいか調べたのですが…。

 

基本的にあまり電話で問い合わせなどはしてほしくないのか、

自分でQ&Aを調べて解決するスタイル。

 

それはいいのだけど、このQ&A、ポップアップで表示されるようになっていて、

前のページに戻りたいのに戻るボタンはないし、

複数のポップアップが同時に開けないので、

あっちを開いてメモして閉じ、こっちを開いてメモして閉じ、

欲しい情報を少しずつ自分で集めてメモして…という感じで、とても使いにくい。^_^;

 

住宅ローンを借りている銀行は電話窓口があって、とっても親切に教えてくれてよかったのになぁ、すぐ解決したのになぁと比較しつつ、

とにもかくにも何とかログインIDとパスワードを忘れた場合の対処方法が分かりました。

 

私が利用していたネット銀行の場合は、ネットで申請して(この時電話での認証がありました)、はがきで内容が届く、ということでした。

 

ここまでで既にグッタリ。

まずは口座の残高の確認をと思って始めたことでしたが、

「何かの時にこんなに使いにくい銀行はイヤ」という思いが強くなっていました。