節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰り上げ返済の準備 口座解約編②

申請してからすぐにハガキが届くのかなと思いきや、意外と時間がかかりました。

繰り上げ返済のために早くお金を準備したい私はイライラ。

そもそもIDやパスワードを忘れた自分が悪いのですが、

住宅ローンを借りている銀行の対応が本当によかっただけに、比較すると…で。^_^;

 

詳しい日数は忘れましたが、待つことに疲れて、期待せずに郵便ポストを確認するくらいになった頃、該当のハガキは届きました。

 

このハガキの情報を元にログインIDとパスワードを再設定。

この時点で「この銀行はもう解約しよう」と決めていました。

 

分からないことがあったとき、困ったことがあった時、調べるためのQ&Aページの操作がしにくいし、

ハガキ1枚届くのにものすごく時間がかかる。かかりすぎる。^_^;

 

さぁもう解約だ!と意気込み、解約に向けてコチコチ操作していたのですが、

問題が発生しました。

 

私は10年以上前に新居を購入して引っ越したのですが、

ログインに使う新居のPC情報を登録する必要がありました。

そして、そのPC情報の登録にはセキュリティカードが必要らしいのですが、

私の手元にはそのカードがありませんでした。

 

調べると、そのカードの再発行には手数料が1000円もかかるとのこと。

 

しかし、カードを発行してもらわないことには解約もできなさそうで、

仕方なく1000円払って再発行してもらうことにしました。

この時は、電話対応窓口があり、電話で手続きしてもらうことができました。

 

再発行の手続きをしてから、4営業日以内に発行します、とのこと。

4営業日以内に発行ということは、それから発送になるので、手元に届くのは土日を挟んだりして、またしばらく先か…。

 

この「すぐ手元に届かない」は小さなことかもしれないけれど、

とにかく1日でも早く、1円でも多く繰り上げ返済したい私にとっては、

なかなかのストレスになりました。

 

もっと早くにこの口座のことを思い出さなかった自分が恨めしかったけれど、

そうはいってもとにかく手続きを進めないことにはどうにもなりません。

 

亀のごとき歩みだけど、とにかく一歩一歩前進だ!と自分に言い聞かせました。