節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

更年期の話とポイントを少しでもお得に

40代を過ぎて、更年期の症状が少しずつ出るようになってきました。

婦人科で漢方を処方していただいていますが、

最近、更に症状が出るようになってきたので、

診察を受けてきました。

 

結果、エクオールを飲むことになりました。

 

少し前に、同僚のススメでエクオールを作れる体かどうか、

チェックを受けていました。

少しお値段は張るのですが、

更年期に入りつつあったので、

キチンと調べて置いた方がいい。

子ども達もまだまだ小さいし、

元気でいなければ…と思って。

 

結果、私の体は自分でエクオールを作れない体でした。涙

 

病院でエクオールは処方薬ではないこと、

サプリメントのようなもので、

処方箋薬局で買う必要があるという説明を受けました。

 

漢方薬は毎月約1700円ほど。

更にエクオールを飲むとなると、

毎月の出費が増えることになります。

 

迷ったのですが、更年期の症状が辛かったので、

クオールを飲んでみることにしました。

今、飲み始めて1ヶ月くらいですが、

効果があるなと感じています。

 

さて、これを毎月買うとなるとなかなかの出費です。

漢方にプラスして、毎月4000円近くの出費。

節約家計の我が家には痛い出費です。

 

近所にある、処方箋薬局の入っているドラッグストアで買っているのですが、

このお店は毎週月曜日がポイント2倍。

更にクレジットカードやPayPayなど、

色々な支払い方ができます。

 

月曜日は子どもの習い事があって、

ドラッグストアに立ち寄るのはちょっと時間的に厳しいのだけど、

月に1回だけのこと。

 

こまめにポイ活をしている…とは言い難い私ですが、

できるときはできるだけお得にポイントを貯めたい!

しかも毎月だし!

 

そう思って、来月用のエクエルを月曜日に買ってきました。

f:id:shichan3:20211021144817j:plain

ついでにハンドクリームも買いました。

 

まだ月が変わっていないのに、

少し早めに買ったのは、

飲み切ったのに次の月曜日まで待たないと!

という状況になるのがイヤだったから。

 

とにかく買える時に買って、

しっかり2倍ポイントをゲットして、

安心して暮らしたい。笑

 

来月分は首尾よくゲットできたので、

再来月も忘れずに月曜日に買いたいと思います。