節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

停電

某日、子どもたちを送り出して自宅に戻ったら、

まさかの停電していました。

 

最初は自分の家だけかな?

と、自宅のブレーカーを確認。

 

どうやら違うらしいと分かって、

電気会社のアプリで確認したら、

地域一帯が停電していました。( ̄◇ ̄;)

 

雨の降る蒸し暑い日だったので、

さすがにこのまま自宅でいるのは厳しいし、

仕事もしないといけないし…。

 

幸い、コロナの影響でリモート環境が整っていたので、

パソコンと会社携帯、その他必要なあれこれを持って、

近くのカフェで仕事しました。

f:id:shichan3:20210903101821j:plain

停電にならなければ飲むことがなかったアイスコーヒー。

 

お金という意味では懐は痛んだけれど、

仕事という意味では集中して作業できてよかったです。

 

外に出ることで、ちょっと緊張感が生まれるのかな。

 

ところで暑かったのでアイスコーヒーにしたけれど、

年齢を重ねた体にはよくなかったようです。

 

体の内側から冷える感じがして、

暑い・寒いではなく、

「冷えた」感がとてもしました。

 

暑くてもアイスは気をつけないとな、

せめて冷たいものはお冷やだけにして、

コーヒーはホットにしないと…と思いました。