節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

在宅勤務中の節約

コロナの影響で在宅勤務を開始して、

約1年が経ちました。

 

最初はダイニングテーブルで仕事していましたが、

去年春の緊急事態宣言が出る頃には、

会社からノートPCだけでなくモニターなども自宅へ送付。

 

寝室にデスクと椅子を置いて、

お仕事スペースを作りました。

 

椅子は最初、自宅にあったダイニング用のものを使っていたけれど、

机と高さが合わず、

とても腰が痛くなってしまったので、

リサイクルショップで安く買ってきました。

 

今のところ、PC環境に関してはそれなりに快適に過ごしています。

 

気になるのは光熱費。

特に夏の暑い時期のエアコンと、

冬場の暖房費はそれなりにかかります。

 

コロナが半年を過ぎたころから、

在宅勤務手当というのが出るようになったけれど、

全然足りないというのが実際のところです。

(それでもいただけるだけありがたいと感謝しています。)

 

少しでも光熱費を節約したいので、

冬場の今は、あったかグッズを色々使っています。

 

足元はゆたぽん。

 

脚はロングソックスの上にタイツを履くという荒技。

ロングスカートやズボンを履いて隠しているので、

他の人にはバレてないはず。笑

 

レッグウォーマーもしています。

 

ウール素材の温かいトップスの上にカーディガンやパーカーを羽織り。

 

手元は指なしの手袋か、

アームウォーマーをしています。

 

膝掛けももちろん。

電気膝掛けは光熱費がかかるので私は持っていませんが、

温かそうでいいなと思います。

 

とにかく暖かくして、

少しでもエアコン代を浮かそうという魂胆です。

 

寝室は、朝とても寒くて、

お昼になるに連れて日が当たって暖かくなるので、

朝は暖房の温度を高めに設定して、

お昼ごろ、温度を少し下げたり、

場合によっては切ったりもしています。

 

少しでも節約。

 

これからコロナの状況がどうなるか分からないけれど、

ワクチン接種は始まったばかり。

 

私の在宅勤務もまだ続きそうなので、

工夫して節約していけたらと思います。

 

[rakuten:koguma1964:10000236:detail]

[rakuten:koguma1964:10000122:detail]