節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今年も試供品2と子どもの教育費

昨日に引き続き、

実家からもらった試供品を使っています。

f:id:shichan3:20210103080202j:plain

コツコツ、化粧品代の節約です。

 

今年はおせち料理を作りました。

f:id:shichan3:20210103080244j:plain

実はこれも子どもの教育の一環。

 

私の職業柄、海外のものに接する機会が多い我が家だけど、

日本人として、美しい四季を感じ、

四季に応じたイベントを知っていて欲しいという思いと。

 

小学校受験では、

こうしたおせち料理に関するあれこれが出たり、

門松やしめ縄、羽子板など、

お正月関するあれこれが出題されます。

その対策の一環としてというのがもう一つの理由。

 

今年はおせちと門松を一緒に作りました。

手間も時間もかかったけど、

知識としてだけでなく、

経験として体感したことで、

思い出と共にしっかり覚えてくれたようです。

 

これはお金では買えない、プライスレスなもの。

 

今年もこんな感じでいこうと思っています。

 

↓幼児教室でオススメしていた本。