節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食費の節約

昨日、今月度最後の食料品買い出しに行ってきました。手元に残っていたのは3千円。しっかり1週間分の献立を立て(もちろん残り物一掃メニュー満載で♪)、必要なものだけを購入。その結果、800円以上残りました。やった〜!!


今月は何とか乗り切れたわ☆とほくほくだったしーちゃん。が!あきさんから別途請求が・・・。あ、といってもあきさんが悪いわけではないのです。あきさんの会社の近くにはスーパーがあるので(残念ながらしーちゃんの会社近くにはありません)、買い忘れたものなどをちょこっと買ったりしてもらっていたのです。今月の初めに、お砂糖が切れたり、しーちゃんが風邪をひいたのでお惣菜を買ってきてもらったりしていたのだけど、その支払いのことをすっかり忘れていました・・・orz。レシートを見せてもらったところ、とても手元に残っている800円では足りません。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。・・・結局今月は食費を予算内に納めることが出来ないという結果になってしまいました。あぅ・・・。


支払いに足りない分については、予備費で払ってチャラにしてしまうか、来月の食費から出して来月も引き続き食費超節約生活を続行すべきか、色々考えました。結論としては、来月の食費から出して、引き続き超節約生活を続けます!そうしないと、自分に甘い性格のしーちゃんは、また調子に乗って同じことを繰り返しかねないので。反省の意味も込めて、しっかり節約していきたいと思います!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録