節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

食費が大ピンチ!!

我が家の1か月の食費は1万5千円。(外食費は別です。)今日、食費の袋を覗くと、なんと3千2円しかありませんでした・・・orz。


普段、1万5千円の中でやりくりしていけていたのに、今月何があったんでしょう??実は「袋の中にお金が残っていればよい」というゆる〜い家計管理を採用しているしーちゃん。ずっとこれでうまっくいっていたいたので、家計簿をつけていません。そのため原因がイマイチよく分からない・・・。(;;)


あきさんにも「今月食費があと3千円しか残っていないんだけどどうしよう」と相談したところ、「どうしてそうなったの?」と聞かれ、お返事に困ってしまいました・・・orz。


あきさんと二人で、「あれが原因かな」「これがよくなかったかな」など、想像はしてみるものの、結局「これだ!」という原因は特定できず・・・。せめてレシートだけでも残しておくべきでした・・・。


とはいえ、とにかく今は今月あと3千円で乗り切るために、何とかしなくちゃなりません。相談の結果、乾物入れに眠っている食材や、お土産でもらったものの、一度も食べずに賞味期限が切れそうになっているものなどを総動員して、何とかかんとか乗り切ろう!ということになりました。


・・・それにしても3千円・・・。やっていけるのか実はかなり不安だけれど、できるだけやってみたいと思います。かなり弱気なしーちゃん。こんなことではいけませんね。頑張ります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録