節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

電子マネーでお得をゲット

あきさんとしーちゃんお気に入りのテレビ番組のひとつに「がっちりマンデー!」というのがあります。しーちゃんの地方では、日曜日の朝7時半から放送されていて、休日でゆっくりお寝坊したい気持ちはあるけれど、この番組見たさに早起きしています。(笑)


そんな「がっちりマンデー!」で、以前、電子マネーのお話がありました。・・・が、こういうのに疎いしーちゃん。なんだかお得そうだなぁとは思ったけれど、難しすぎて訳が分からず・・・。(^^;自分には縁のない世界だなぁなんて諦めていました。ところが今年はじめ、なんといつもは日曜の朝に放送されているこの番組のスペシャルが、夜8時から放送されるとの情報をキャッチ。しかも内容は「電子マネー&ポイント 知らなきゃ大損スペシャル!」というではありませんか!これは絶対見なきゃ!とかなり意気込んで視聴しました。


・・・これが1月21日のことです。「これは知ってる」っていうこともあったけれど、かなり勉強になりました。中でもこれは!と思うものは番組を見ながらメモ。特に、ローソンのポイントとEddyのポイント、クレジットカードのポイントを3重取りに興味を持ちました。基本的にコンビニはあまり利用しないしーちゃんなのだけど、会社から一番近いコンビニがローソンなので、一応ポイントカードは持っています。上手く行けばこの「ポイント3重取り」を実現できるかも?!


早速ネットで検索。まずはメインで使っているクレジットカードでEddyにチャージするときにポイントが付くかどうか確認しました。なぜなら、番組中にかなり小さい字ではあったのだけど、クレジットカードによっては、Eddyにチャージしてもポイントがつかないこともある、といった旨が書かれていたからです。で、調べてみた結果、残念ながらしーちゃんのメインカードではポイントが付かないことが判明。昔はついていたようなのだけど、今は廃止されたとのことでした。うぅ・・・。でもまだ「ポイント2重取り」の可能性は残っています。ローソンは会社から一番近いコンビニなので、私にとっていわば「メインコンビニ」のようなもの。今までローソンのポイントは細々とながらも貯めていたのだから、どうせならEddyで支払って、Eddyのポイントもゲットしようというわけです。


・・・でも、3重取りができないと分かってなんだかちょっとテンションの下がってしまったしーちゃん。Eddyの利用方法をちゃんと確認しよう、しようと思いながら月日は流れ・・・。今日に至りました。その間に何度かローソンで買い物をすることがあり、そのたびに「あぁ、Eddyで支払えばEddyのポイントもつくのにな。ちゃんと調べなくっちゃ。」と、思っていました。自分の怠慢のために、みすみすポイントを逃しているという妙な罪悪感にさいなまれていたのです。(^^;


そんなしーちゃんでしたが、今日、とうとうちゃんとEddyの利用方法を確認しました。(ネットで「Eddy、電子マネー」と入れると、すぐEddyのサイトが出てきました。ちなみに徳島バスと各社が共同運行する徳島発着の高速バスの名前はEddy号といいます。eddyは英語で「渦」という意味があるので、鳴門の渦に由来しているのかな?と想像しています。)電子マネーEddyのサイトの説明はとっても丁寧で分かりやすい!「電子マネーってなんだか最先端っぽくて、難しそうだな」と思っていたけれど、全然そんなことはありませんでした。これならしーちゃんにも使えそう!!!チャージはコンビニでできるということだったので、早速いつものコンビニへ行ってきました。


何せ、すべてが初めてことです。Eddyのサイトによると、お店でのチャージはお店によって方法が異なるので、お店にご確認くださいとのこと。ふーむ。ならばお店の人に聞くしかありません。もしかしたら時間がかかるかも、と思って、絶対お店が混んでなさそうな時間を狙って行きました。お店の人に、Eddyにチャージしたいのだけど、初めてであることを伝えると、1つ1つゆっくり説明くださいました。1回で覚えられるようなとっても簡単な操作だったので、これならこれからも気軽に使えそう!


これからしばらくはポイントを貯めて様子を見てみようと思います。交換商品はもう決めてあるので、またある程度貯まったら、交換するにはどうしたらいいか確認しなくっちゃだな。それはそのときまでのお楽しみにとっておくことにしたいと思います。そして、残高の入金と管理はしっかり行いたいと思います。何でもかんでもやみくもにEddyで支払うことで、お金を使った感覚がなくなってしまったり、必要以上にチャージしてガンガン使ってしまうようでは、節約家失格です。電子マネーもクレジットカードと同じで、使い方が大切。ポイントというお得と便利さだけをゲットして、決して自分の金銭感覚や家計に悪影響が出ないように細心の注意を払いたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録