節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お誘いの上手な断り方

同期から外ランチのお誘いメールが来ていました。が、実は先週、別の同僚と外ランチをしたばかりのしーちゃん。今月は帰省もするので、もう外ランチに行く余裕がありません。とはいえ、会社では節約していることを完全に内緒にしているので、「今月お金ないから行かれへんねん。」とも言えず・・・。あぁ、私って何でこんなに見栄張りなんでしょう!どう返事しようかと考えあぐねていると、同じくお誘いを受けた秘書さんからのメールが届きました。


今週は難しいです><
また今度お邪魔します


なんてグッドなお返事なのでしょう!「今週は難しい」とだけしか書いてないので、仕事が忙しくて行けないのか、経済的な理由でいけないのか分かりません。でも、失礼な感じはしないし、なんだか妙に納得する文章です。すごい!すごすぎます!さすが秘書さん!!とっても感心したしーちゃん。早速これに習ってお返事を出しました。


ごめんなさい!
私も今週ちょっと厳しいです。(≧≦)
また次の機会に是非。


厳しいのは実はお財布事情なのだけど、この文章ならもしかしたら仕事が忙しいせいかな?とも受け取れます。嘘はついていないけれど、確信にも触れていない。そもそも行けない理由を書く必要もない??まま、上手くごまかしたお返事が書けたのでほっとひと安心。これは使えるかも?!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録