節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

7月末、実家に帰省します。妹が「安い高速バスがあるよ」と教えてくれたので、早速調べてみたところ、いつも使っているバスよりなんと千円以上安い!これを使わない手はないと思って申し込もうと思ったんだけど、よくよく見ると、実家駅前到着時間が1時間も遅い。実は次の日、朝早くからフリーマーケットに行く予定なので、この1時間はイタイのです。できるだけ早く帰ってできるだけ早く寝たい。うーん、どうしよう。体力ないから、睡眠時間の確保はとっても大事なんだけどなぁ。うーん。・・・しばらく悩んだ結果、やっぱり安いバスで帰ることにしました。睡眠時間の方は次の日お昼寝でもすればいいかと思って。(笑)千円以上節約できるのだから、やっぱり利用しなくっちゃね♪浮いた千円は貯金するか、フリマの軍資金に充てたいと思います。

                  • -


しーちゃんの実家のある地域では、毎週土日になるとどこかでフリーマーケットが開かれています。会場も実家近くにたくさんあって、実家暮らしの頃は母マリコと自転車でよく行ったものでした。それにひきかえ、今しーちゃんの住んでいる地域では、年に2,3回開かれるかどうか。電車に乗れば色んなところで開かれているのだけど、200円や300円のものを買うのに、わざわざ交通費を払って行くのはもったいないなぁと思って、ずっと行かずにきました。・・・でも・・・。フリマは私にとって趣味のようなものです。いいものが買えれば嬉しいし、買えなくてもそれはそれで楽しい。何よりストレス解消になる。ならば少々交通費をかけても行ってみるのは悪くないんじゃないかと思うようになりました。調べてみると、通勤定期を使えば500円以内の交通費で行ける会場があるようです。うん、これは行ってみる価値あるかも。一度行ってみて駄目なら止めればいいし、よければリピートしてもいいし。また開催日時を調べて行ってみようと思います。友達や会社の人には内緒の趣味、フリーマーケット。今住む地域でも満喫できるようになるといいなぁと思います。