節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

5月5日、6日と、志賀高原スノーボードに行ってきました。あきさんは毎年行ってるのだけど、しーちゃんは今回が初めて。春スキーと言って、全コースが滑走可能なわけではないし、気温も高めなので、雪が冬とは違うらしい・・・。そんなわけで、まだまだ下手っぴのしーちゃんはドキドキだったのだけど、楽しみにして行ってきました。
関西を出発したのは4日の夜11時。普段ならもう寝ている時間です。でも、ちょっと興奮していたのか、お目目パッチリで、一緒に行ったあきさんの会社の先輩と3人であれやこれや話しながら向かいました。途中のインターで滋賀県から参加のメンバーと合流。車合計3台で長野へレッツゴー!お話が楽しくて結局ほとんど寝ない志賀高原に到着しました。
志賀高原は思ったより寒かったです。雪も結構残っていて、期待は膨らみます。午前6時からの早朝リフト券を買って、早速滑りました。「朝はカリカリだよ」と聞いていたのだけど、どちらかというとベチャベチャという感じでした。久しぶりに滑ったしーちゃんは悪戦苦闘。転ぶことはなかったけれど、久しぶりの雪に足がなじんでいない感じで、1本1本、感触を確かめるように滑りました。開いているコースは1本だけだったので、とにかくそのコースをひたすら黙々と滑りました。下手っぴながら、これが楽しいんですねぇ。今回は上手く滑れた、とか、今回は上手くエッジに乗れたな、とか、今度はこんな感じで滑ってみよう、とか色々考えながら滑りました。
8時からは焼額山に移動して普通に滑りました。早朝スキーで大分足の感覚が戻ったので、楽しみながら滑ることができました。景色もよかったし、高度が高いので雪もよくて、ホントに楽しかった!調子に乗ってちょっと攻め気味に滑ったりしてみました。まだまだ下手だけど、下手なりに楽しめた〜って感じでした。
お昼は駐車場の片隅で、バーベキューをしました。雪の側で食べる焼肉はまた格別で、ホントにおいしかった!雨が降ってきたので、雨宿りしながらわいわい言いながら食べました。お酒も入って、しーちゃんいい気分♪夜、ほとんど寝ていなかったので、シートを倒してぐっすり眠ってしまいました。もうちょっと滑りたかったのだけど、結局雨がやまなくて、4時ごろ撤収。でも、初めて会う人とも色々お話できてよかったです。
翌日の6日は昨日とうってかわって晴天でした。雪がちょっと心配だったけど、ほんの少しベチャってるかな?くらいで、いい感じでした。朝の9時から1時まで、精力的に滑りましたよ〜。見晴らしのいいところがあって、あきさんと写真を撮ったりしながら滑りました。自分の下手さにヘコむ場面もあったけれど、何とか一緒に行ったみんなの足を引っ張らずに滑ることができました。下手なのを気にしているしーちゃんにとってはこれが一番大きかったかな。満足、満足なスノボになりました。
カナダでスノボを初めて約7年になります。初めて滑ったとき、「あなたはグーフィーだね」とカナダ人に言われて、それ以来、ずっとグーフィーでやってきたのだけど、しーちゃんの効き足は右足。どうもカナダ人にだまされた気がしてきました。滑っている割に伸び悩んでいるのも「無理にグーフィーで滑ってるせいじゃない?」とあきさんに指摘されて、確かにそうかも・・・と思うようになりました。来シーズンはもしかしたらレギュラーに転向するかもです。また冬になっていっぱいスノボが楽しめるように、夏の間に体力づくりをしておきたいと思います。

                  • -


今日は半休を取って、お昼から出勤しました。よく眠れたおかげか、スノボの疲れは全然残ってなくて、気持ちよく出勤したのだけど、なんだかなかなか現実の世界に戻ってこれないという感じで、お仕事をし始めてもふわふわした感じでした。久しぶりに打つキーボードも「こんな感触だったっけ?」って感じ。(苦笑)締め切りの厳しいお仕事を抱えているので、せっせとがんばらなくっちゃ。今週は3日出勤すればまた土日がやってきます。がんばってお仕事して、土日を満喫して気分転換して、またお仕事がんばろうと思います。