節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は定時後、社内英会話でした。トピックは不眠症。ウツで不眠症状がひどかったことのあるしーちゃんにとっては辛いトピックでした。どうしても事故のことを思い出してしまう・・・。クラスでそんな重い話をするのもいかがなものかと思うし、かといって、それを避けてしゃべろうとすると、何を話していいのか分からない。とりあえず「不眠症の経験がある」とだけお話したのだけど、いつもより無口になってしまいました。うぬぅ。せっかくの英会話なのに。次回は針治療についてのお話。これなら気軽に話せそうです。

                  • -


目の赤みは随分ましになりました。特に打った覚えもないし、いつも以上に目を酷使したということもないので、原因不明なのだけど、とりあえず快方に向かっているようでよかったです。何年か前にヘルペスになったり、目の中に石ができたりと、結構目の病気になりやすいので、これからもしっかりサプリメントを飲んだり、目薬を差したりして、労わってあげたいと思います。最近ちょっとかすみ目が気になるので、この週末はできるだけ眼鏡で過ごそう・・・。

                  • -


大物翻訳が終わってほっと一息ついていたら、今度は大物翻訳の校正のお仕事が回ってきました。全部で736ページもある分厚い本を手渡され「英語の文法ミスとかスペルミスがないかチェックして。あ、それから読むだけだとつまんないと思うから、ついでに単語帳も作って。」と気軽に言われたのだけど、納期がきつ〜い!今月14日までに仕上げないといけないんです。計算してみたら1日123ページずつ進まないといけない!内容によってはそれでもできるかと思うんだけど、なんせ専門的。ギリシャ文字満載の式が出てきたり、日本語で読んでも難解な文章がこれでもかと出てくる!しーちゃんピーンチ!でもやるしかありません。これを仕上げたら、また英語力も上がるに違いない!前向きに粛々とがんばって行きたいと思います。がんばるぞ!