節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は、製薬会社時代に隣の席だったドイツ人のリチャードとあきさん、私の同期の4人でアイリッシュパブに行ってきました。リチャードお勧めのお店で、ずっと前から一緒に行こうと話していたお店です。着いたのは7時半。お店はまだ空いていました。とりあえず飲み物とお料理を注文して乾杯。同期はTOEIC900点以上の持ち主で、仕事でも英語をバリバリ使っているだけあって、リチャードとの会話も問題ないようでした。あきさんはジェスチャーやら日本語やらで会話。リチャードは少し日本語が話せるので、意外と通じていたようです。とりとめのない話をしながらビールをいただくのは楽しくて、気がついたら11時までしゃべっていました。さて、お会計を・・・と思ったら、「アイリッシュパブはお料理やお酒と引き換えにその都度お金を払うシステムなんだよ」とのこと。そうか〜、そうなのか〜。・・・って私、1円も払ってないやん!あきさんいわく、しーちゃんの分はすべてリチャードが払ってくれたとのこと。リチャードとは別れた後だったので、時すでに遅し・・・。今度会ったら、何か別のものをおごりたいと思います。アイリッシュパブは初めての経験だったけど、お料理はおいしいし、ビールの種類も豊富で、楽しかったです。気の合う仲間とわいわいしゃべるのにもってこいかも。ビリヤードなんかもあったので、される方にはまた別の楽しみ方があるかもしれませんね。しーちゃんが行ったのはお初天神通りにある「ブラウニー・ストーン」というお店なのだけど、お勧めです。

                  • -


そんなこんなで、昨日は帰ってきたのが遅かったので、今朝はお寝坊してしまいました。11時から歯医者さんの予定だったのだけど、起きたら10時半!まだ体はだるくて、とても行けそうになかったので、電話して予約を変更してもらいました。うぬぅ。こういうドタキャンはよくないですね。次回はちゃんと行くようにしたいと思います。
天気予報によると明日は雨になるということだったので、朝からせっせとお洗濯をしました。3回も回しましたよ。その間にお部屋の片付けと洗い物をして、出かける準備。今日は妹ワカさんとお出かけなのです。ワカさんが「午後がいい」と言っていたので、2時待ち合わせにしたんだけど、しーちゃんもお寝坊したのでちょうどよかったです。
梅田でワカさんと落ち合って、ワコールのオーダーメイドに行ってきました。もう何年も前から一度作ってみたいと思ってたんです。色々店舗はあるようなのだけど、しーちゃんは阪急ターミナルビル12階にあるお店に行ってきました。店内は意外とさっぱりしていました。下着屋さんのように、いろんな商品がずら〜っと並べられてるのかな〜?と思ったら、そうでもなくて、シンプルな感じ。住所・名前・電話番号とアンケートに答えて、早速採寸に入りました。普通ブラジャーを買うときはアンダーとトップが決め手になるのだけど、ここでは、お胸の形を計る定規があって、アンダーとお胸の形を測りました。トップは測りませんでした。採寸室には大量にベージュのブラジャーが置いてあって、採寸したサイズを元に、4分の3カップブラ、5分の2カップブラ、フルカップ、ハーフカップのブラをつけて、お胸がどんな感じになるかを見せてもらえました。それぞれ、「この形のブラは○○という機能に優れています」とか「××したいときに便利です」という説明つきです。しーちゃんは5分の4カップブラが気に入りました。見た目が一番大きく見える。(笑)それからウエストとヒップのサイズも測りました。お店ではガードルも売っていて、もしよければそちらも・・・ということらしいです。しーちゃんのお目当てはブラジャーだけだったので、測ってもらっただけで辞退したけれど、特にひつこく勧められるということはありませんでした。ブラジャーの形が決まったら、今度は柄選びです。試着室を出て、壁面に並べられていたブラジャーの中から、好きな柄を選べるようでした。お値段が見やすいようにディスプレイされていてよかったです。ワカさんとあれやこれやいいながら、吟味することしばし。あれやこれや言いながら選びました。身内なので、意見も辛口。(笑)結局、可愛い花柄の黄色いブラジャーを買うことにしました。しーちゃんはブラジャー1着に対してショーツを2枚買う派なので、ショーツを2枚つけました。ブラジャーは一つ一つ工場で作っているそうで、出来上がるまでに、2・3週間かかるそう。送料315円が別途かかるとのことでした。今回は10%オフキャンペーンをしていたので、全部で1万5千円になりました。ちょっと高いお買い物だったけど、念願のオーダーメイドブラだったので、しーちゃん満足♪もちろん、ちゃんと予算に組み込んであったので、家計に影響もなし。よいお買い物ができました。(^^)私が作っているのを見て、ワカさんも興味を持ったようで、「お金ができたら是非作ってみたい」と言っていました。普通に売られているブラよりはちょっと高いけれど、自分のお胸にぴったりのものが出来上がるので、オススメです♪商品が届いたら、つけ方のレクチャーやチェックのために、もう一度お店に来てくださいとのことでした。アフターサービスもついてるなんていい感じ。出来上がるのが楽しみです。
気分よくお店を出て、天六にある「猫の時間」に行ってきました。1時間630円でたくさんの猫ちゃんたちと戯れることができるカフェです。前々から行きたいねと行っていたお店で、今日やっと実現しました。お店は思ったより広くて、結構お客さんが来ていました。猫ちゃん好きの人は多いんですね♪雑種の子はいなくて、みんな血統書つきの猫ちゃんでした。我が家の愛猫ひめちゃんはとっても人見知りの激しい猫で、他の人が来ると押入れの中に隠れてしまうような子なのだけど、ここの猫ちゃんはとってもフレンドリー。というか、我関せず。(笑)いろんな人に頭をなでなでされても、お腹をさわさわされても、のんびり眠っていました。人に慣れてるんでしょうね。楽しい時間を過ごすことができました。そのとき撮った写真はマリコさんのブログ「マリコの節約インテリア」で紹介されているので、もしよければ覗いてみてください。