節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32006-03-30

今の会社に入って、勤務時間が短いので、精神的にも時間的にも余裕が出てきました。
そのせいか、家の近くにあるスーパーや百貨店、ファッションビル(?)に会社の帰りに寄るようになりました。
主に行くのは、金券ショップと本屋さん。
建物をつなぐ連絡通路でポケットティッシュを配っているのも嬉しいところです。
昨日の帰りも、金券ショップと本屋さんへ行くべく連絡通路を歩いていました。
すると、新しくオープンしたというファンケルハウスのチラシをもらったんです。(写真)
見てみると、青汁どりんくか、ボディ用美白美容液が無料でもらえるそう。
ふむふむ、オープン記念っていうやつですね。


実はしーちゃん、昔こういうのがすごく苦手でした。
「このハガキをご持参の方にサンプルプレゼント」なんて絶対行けない!
店員さんに「○○はどこにありますか?」って聞くことさえできない引っ込み思案だったんです。


でも、カナダに留学していろんなことを経験するうちに「どこにありますか?」は聞けるようになり、ここ1年ぐらいで目標とする「大阪のおばちゃん」目指して、サンプルなんかももらえるようになってきたんです。
こちらの方はまだまだ勇気がいりますけどね。(^^;
で、早速もらったチラシを持って、ファンケルハウスに行ってきました。
ピカピカの真新しいお店にしーちゃんどっきどき!
でも、すぐにしーちゃんの手に握られているチラシに気づいた店員さんが話しかけてきてくれました(ほっ)。


「どちらの商品をお試しになられますか?(笑顔)」


今まで青汁というものを飲んだことがなかったので、ここでちょっと挑戦してみることにしました。
お金を出して買ってみて飲めなかったら(おいしくなかったら)ショックだけど、無料プレゼントなら不味くて飲めなくても「ま、いっか」って思えるかな〜と思って。


今回のプレゼントで飲める青汁はストレート(青汁のみでできているもの)、ミックス(青汁を果汁で割って飲みやすくしたもの)、豆乳青汁(青汁を豆乳で割ったもの)がありました。
一番飲みやすいのはどれか聞いてみたところ、ミックスということだったので、早速試してみました。


一口目・・・意外と飲みやすいかも〜。
二口目・・・ちょっと青汁の味がしたかな。
後味・・・青汁の味もするけど甘〜い。


果汁で割ったのもあるんだろうけれど、甘い感じがしました。
でも思った以上に飲みやすかったです。
体にもとてもよさそうだな〜と思いました。


ルンルンでファンケルハウスを出て、金券ショップで図書カードとハガキ(懸賞生活の必須アイテム!)を買い、本屋さんでNHKのテキストを買って帰ってきました。


もちろん連絡通路でポケットティッシュをしっかりゲットしましたよ〜。
しーちゃんは黙っているとツンと澄まして見えるらしく、配ってもらえないことが多々あるので、しっかり手を出してもらってきました。
着々とポケットティッシュはたまっていっています!(ある一定以上たまった分については、実家の母に持っていってあげています。しーちゃんの行動範囲にはポケットティッシュスポットがいくつかあって、かなりもらっているので、一人暮らしを始めてから、結婚して今までの4年間、一度も箱ティッシュを買ったことがありません。ティッシュに関しては節約の鬼です!)

                                                    • -


心の調子はぼちぼちです。
やっぱり扉の開閉が気になったり、停車駅での停車時間が異常に気になっていて、最寄り駅に着くと、毎日ぐったりしています。
そんな中、昨日の夕方は、生駒市で予算が可決されたというニュースを見て、号泣してしまいました。
自分でも突然の意味不明の反応にびっくりだったんだけど、よ〜くよ〜く考えてみると、新しい生駒市長さんが私の病院の先生に似ていたんです。
HPとかで見てみるとそんなに似てないんだけど、TVだとちょっと腰の低い感じや話し方、笑ったときの目元なんかがそっくり!
毎日の通勤で疲れ果てて、心のどこかで「先生助けて!」って思ってたときに、先生にそっくりの生駒市長さんが現れたのでそんな反応が出てきてしまったんだと思います。


・・・ってよくよく考えるまで分からなかったんだけど・・・。


先に心だけが反応して、頭では全く意味不明って変な感じです。

                                                    • -


今日は会社で「眠い病」に襲われることなく、しっかりお仕事できました。
明日もこの調子でお仕事できるとよいなと思います。