節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日も電車が遅れました。
5分くらいの遅れで、私が乗った電車はなぜかいつもより空いていました。
特に大きな混乱もなかったせいか、どきどきもしなくて、今日もお薬は飲まなくて済みました。
今日の遅れの原因は、「遮断機が折れていたところがあり、安全を確保するため」だということでした。
遅れて安全が確保されるならその方がいいです。
世界一信頼できる、安心の鉄道会社になって欲しいなぁと思います。


今日はハローワークに電話して、就職が決まったので次の認定日(前回の認定日から失業状態にありましたよ、と認定してもらう日)に行けないのだけど、どうしたらよいのか?と聞いてみました。
すると、働き始めた日までの失業給付金が日割りでもらえると言うことでした。
おお!
一度、ハローワークまで手続きに行かなければならないけれど、半休を取って行っても元が十分取れる額です!
近いうちに保険の手続きもしなければならないので(こちらもお金が戻ってくる手続きです)、合わせて行こうと思います。


思わぬお金が入ると思ってルンルンでいたら、国民年金の納付書が届いていました。
私は10月から支払い義務が発生しているようで、今日「実はもらえる!」と思ったお金は、すべて年金の支払いに消えてしまいそうです。


がっくり・・・。


まぁ、その思わぬお金が入ってなかったら、年金の支払いに四苦八苦するところだったはずなので、よかったというべきなのかもしれないけれど、やっぱり残念です。