節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

図書館

新しいおうちに引っ越してきて、とても楽しみだったことの一つは、近くに図書館があることでした。
でも、忙しかったり、行こうと思った日が休館日だったりで、なかなか行けずにいたのだけど、昨日、宿題の合間を縫って、夕方行ってきました!
久しぶりの図書館にドキドキわくわく。
新しい図書館らしく、とてもキレイでした。
蔵書数は一見それほど多くなさそうなんだけど、巡回車や公民館などに出張したりしているらしく、本当は多いみたい。(その場で借りられなかった本は予約できるので、これから活用しようと思いました。)
早速、一番のお目当てだった家政学関係の棚へ。
初めての図書館だったので、どこに何が置いてあるのか分からず、地図や記号を頼りに相当ウロウロしてやっと探し当てました!
家政学・・・というとちょっとお堅い感じがするんだけど、この辺りにはお料理や手芸の本、それから日曜大工や生活の工夫などの本が置いてあるんです。(有名な山崎えり子さんの『節約生活のススメ』なんかもここら辺に分類されています)
今回はその中でも節約関係の本を探しました。
全国で節約をがんばっている人の話を読んで「私もがんばるぞ!」って鋭気を養おうと思って。(^^)
棚に並んでいた本はとても少なかったので、その中から3冊選んで借りることにしました。
本当は一度にもっとたくさん借りられるのだけど、2週間で全部読み切れるかどうか分からなかったので・・・。
最寄り駅からも近いので、会社の帰りにも返却可能だし、平日も比較的遅くまで開いているので、ぎりぎりにはなるけれど、会社帰りに借りることも可能そうだし。
3冊ではあったけれど、やる気の出そうな本ばかりだったので、かなり満足して帰ってきました。
早速帰ってきて1冊読破!
薄い本だったこともあって、1時間もかかりませんでした。
節約もやる気マンマンに!
よ〜し、節約がんばるぞ〜!


というわけで、夜はあきさんと残り物を使ったご飯にしました。
豪華な食事ではないけれど、二人で作ったのと、残り物を無駄にしなかったという満足感で、とても楽しく、おいしく頂くことができました。
「こんな風に、週末は残り物でご飯にする工夫をして節約するようにしようね。」なんて、話し合ったりして。
まだまだレパートリーが少ないので、ポンポン残り物でおいしいものが作れるだけのアイディアもうかばないけれど、少しずつがんばっていこうと思います。