節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

子どもが園でお菓子をもらってきました。 本当はもう少しあったのですが、 一部食べてしまいました。(^^;; たまにこういうことがあります。 コロナ前は家族で参加して、 夏祭りや造形展、お餅つきなど、 色々なイベントが季節ごとにあって、 出し物や出店な…

今日の穴

下の子のチュチュ風スカートに穴が開いたので繕いました。 ワンピースのリボンが取れたので、 それもチクチク。 これでどちらもまだ着られそうです。 幼児教室で、針と糸の話になりました。 「おうちの人は針と糸使ったりしてる?」 という先生の質問に 「お…

ニトリのアプリ

かなり久しぶりにニトリへ行きました。 冬物のラグがダメになっていたのと、 一念発起してハンガーを揃えようと思って。 (とりあえずスカートハンガーから) 気に入った冬物のラグはほしいサイズが売り切れていたので、 ネットから注文することにしました。…

割引き品

スーパーで買った割引き品のお肉。 お料理が大好きな下の子と一緒に、 このお肉を使ってカレーを作りました。 簡単なお料理だけど、 下の子ができることが少しずつ増えて、 一緒にお料理できることも、 出来上がったカレーを一緒に食べることも楽しい♪ 節約…

頂き物

お土産でいただいたラーメン。 気が付いたら賞味期限が切れていました。(@_@) 「賞味期限」なので、まだ食べられるのだけど、 こうしたラーメン系は、 賞味期限を過ぎると、 特に麺が 「美味しい時期を過ぎちゃったな〜」 という感じがします。 疾風怒濤の毎…

フリマアプリへの出品

フリマアプリに不用品を出品しています。 実店舗型のフリーマーケットはコロナで長くお休み中。 少しでもお金になれば…と思って、 特にすぐサイズアウトする子ども服を中心に販売しているけど、 写真を撮るのが苦手です。(^^;; 「フリマアプリに出品しよう」…

アンケート②

アンケート回答でdポイントゲット。 頑張れる日は頑張っています。 まだ自分の中で習慣化できていないので、 ちょっと忘れがち。(^^;; 毎日忘れずにできるよう、 この時間にするとか、 これをした後にとか、 決められるといいと思うのだけど、 なかなかコレ…

アンケート

最近は色々な支払い方法が選べるようになりました。 私は色々な支払い方法を使うというより、 自分の生活に合った、 使いやすいものを選んで、 基本的には3つだけを使っています。 私の使い方だと、 その方がポイントが貯まって、 お得をゲットしやすいから…

ご褒美

昨日ご紹介した、新しく行くようになったカフェ。 PayPayでクーポンを出していました。 子どもの習い事の時間潰しに過ごすカフェで、 私がコーヒー以外のものを頼むことはありません。 コーヒーが1番安いからです。 でも、この日はふっと他のものを飲んでみ…

カフェ

子どもの習い事中に時間潰しのために利用していたカフェ。 安いけれど、ちょっと他のお客様がうるさかったり、 WiFiが途切れ途切れになったり…ということがありました。 周囲の声が気になるときは、 イヤホンで音楽を聴きながら作業する、 といったこともあ…

試供品

ドモホルンリンクルから月刊誌が届き、 その中に試供品が入っていました。 美容液は買うと高いので、 1回分でも嬉しい。(^^) 試供品は旅行や帰省の時などに、 大切に使わせてもらっています。 以前一度、乳液の瓶を落として割ってしまったことがあり、 それ…

いつもの使い切り

日焼け止めが少なくなってきたので、 いつもの通り、 ハサミでチョキンと切りました。 チューブの形状だけど、 素材が少し固かったです。 乾燥や硬化を防ぐために、 保存はラップと輪ゴムで。 見た目は貧乏くさいですが、 これで何回か分になりました。 ラロ…

いただきもの

今回も実家の母が色々持たせてくれました。 子ども達のおやつに試供品、 定番の大野のりなど。 ギフト可 大野海苔 味付け卓上のり 3本詰 ギフト包装可 徳島より発送 送料無料(北海道・東北・沖縄除く)価格: 1994 円楽天で詳細を見る フリーズドライのそば…

ワクチン接種④

関係あるのかないのか、どうなんだろう⁉️ と思っていたワクチン接種後の体調。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 結局、婦人科の予約が取れて、 診察を受ける前に終わったので、 結局よく分からないままでした。 ワクチンが関係あるかどうか分からないけど…

プレゼント

お盆休みは実家に帰っていました。 従兄弟君をみたお礼、と言って、 帰る日に妹がパンを買ってくれました。 私にはブルーベリーのパン。 サクサクした生地とブルーベリーの酸味、 クリームの甘さがちょうどよくて、 あっという間に食べてしまいました。 ブル…

ワクチン接種③

ワクチン接種から10日目の写真です。 モデルナアームというそうです。 この他、ワクチン接種が関係があるかどうかは分かりませんが、 普段割と順調な生理が、 今回に限って10日以上経っても終わる気配がありません。 ネットで調べても、接種後の生理の変化に…

下の子語録

子どもは時々面白いことを言います。 今日は下の子(園児)語録です。 下の子は内緒話が大好き。 小さな声で耳元で話す、 という秘密の感じが楽しいようです。 今朝は起きてすぐ、 私もところへやって来て、早速内緒話。 「お母さん、あのね、おならは体のい…

上の子語録

子どもは時々面白いことを言います。 今日は上の子(小学校中学年)の最近の語録です。 男同士の怒りのぶつかり合いは体のぶつかり合い。女と男の怒りのぶつかり合いは圧倒的に女が強い。女同士の怒りのぶつかり合いは凄まじい。止めようとしたら男は大怪我…

お気に入りの化粧品 訂正版

先日記事にしたお気に入りの化粧品。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 内容が一部テレコになっていました。(^^;; お気に入りのシートパックはこちら↓ 毛穴撫子 お米のマスク 10枚入 フェイスマスク フェイスパック 顔パック 顔 パック シートマスク 美容…

いただきもの

上の子が参加したイベントで、 お野菜をいただいて帰ってきました。 ピーマンとししとう。 玉ねぎ。 ピーマンとししとうは、 例によって焼いてお醤油と鰹節でいただきました。 焼いてお醤油と鰹節、 簡単で気軽に、短時間でできるので、 在宅勤務中の昼食に…

無料券

毎週、下の子をある習い事へ連れて行っています。 毎回、往復の電車代と時間を潰すためのカフェ代が必要です。 電車代は時差回数券と普通回数券を使って節約。 カフェ代も調べに調べて、 その辺りで1番安いカフェ、 しかもフリーWi-Fi付きを見つけて節約して…

ワクチン接種②

コロナワクチン接種後、 高熱が出て薬も効かず、 少し大変な思いをしました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com でも、熱が下がってひと安心と思っていたら、 更にもうひとつ副反応が。 腕の痛みはかなりマシになっていたのに、 接種から5日目に、 突然接…

今日の穴

穴が開いても繕って使うのが我が家。 今週も2つほど繕いました。 作業用手袋の先っぽ。 爪が長いので、 人差し指は破けやすいのかもしれません。 上の子はマスクをハミハミしてしまう癖があって、 よくこの辺に穴が開きます。 ハミハミしないでと言っても、 …