節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

いただきもの

子どもが園でお菓子をもらってきました。

f:id:shichan3:20210825144530j:plain

本当はもう少しあったのですが、

一部食べてしまいました。(^^;;

 

たまにこういうことがあります。

 

コロナ前は家族で参加して、

夏祭りや造形展、お餅つきなど、

色々なイベントが季節ごとにあって、

出し物や出店など、

楽しい時間を過ごしたものです。

 

コロナでそういったイベントは全て中止になり、

園内で先生と子ども達だけでささやかに行ってくださっているようです。

 

今回のお菓子も、

そのささやかなイベントで配られたもののようでした。

 

今回のおやつは先生からご連絡があり、

「賞味期限が近いので、確認して食べてください」

とのことでした。

 

見てみると、

いただいた日の次の日が賞味期限のものが1つありました。

f:id:shichan3:20210825145022j:plain

他は比較的まだ余裕がありそうでした。

f:id:shichan3:20210825145057j:plain

今通っている園では、

子ども達に出来るだけのことを!と、

色々な経費を節約しながら、

その分、全ても園児に無料で読み書きの授業、

外部の先生をお招きして体操教室などを行ってくださっています。

 

賞味期限の近いお菓子は賛否あるかもしれませんが、

こうした園の努力が、

読み書きや体操のレッスンに繋がっていると思うと、

ありがたいなと思います。

 

これでしばらくお菓子は大丈夫そうで、

我が家的にはそれも有難いです。(^^)