節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

値上げへの不安と繰上げ返済

子どもの習い事で使っている手袋が破れたので繕いました。

破れている手袋と、破れていない手袋の2つがあって、

交互に使っています。

破れているのものだけでは申し訳ないという気持ちがあって…。

 

ニュースを見ても、ネット記事を見ても、スーパーへ行っても、

色々なものの値段が上がっていると感じています。

クーポンを使ったり、食材をしっかり使い切ったり、

できる節約はしているけれど、

値上げされた分と節約できている分とで比較すると、

本当にキチンと節約できているのかどうか、

家計を守れているかどうか不安になることがあります。

 

家計簿をつけていないのがその1番の理由で、

明確な数字として、値上げ前と後の比較ができないないからです。

 

とりあえず今のところ、袋分けで今まで通りの範囲内で収まっているので、

まだ大丈夫なのかな…と思っています。

 

1つ我が家的に明るい話題があります。

私が時短勤務からフルタイム勤務になり、お給料がアップしました!

 

生活はできるだけ今まで通りの予算、レベルで継続して、

お給料がアップした分を繰上げ返済に回せば、

2年以内に私の借りた住宅ローン分は完済できそうです!(ヤッタ!)

 

住宅ローン完済の目処が立ったことで、

気持ちも明るく、節約も前向きに取り組もうという気持ちになりました。

 

冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、

今週末はスーパーへ買い物に行く予定ですが、

必要最低限のものを買うだけにする予定です。

 

できるだけ節約、節約。

 

頑張ろう。