節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

夏バテ

昨日、私の住む地域では今年一番の暑さを記録したようです。
帰宅すると、子供たちもグッタリ。
夜ご飯もいつもより少な目でお代わりもせず。


お素麺など、少し食べやすいものを用意してあげようと思います。


かくいう私も帰宅するとグッタリ。
昨日はやらないといけないことが多かったので、
気持ちの上でのプレッシャーも大きく、
心身共にグッタリという感じでした。


昔は暑くても結構平気だったけれど、
最近は暑さが半端ないし、
体も年を取ったせいか、
体力のなさや消耗の速さを感じます。


水分補給を十分にとか、
少し前まで全く気にせずに過ごしていましたが、
暑い夏を乗り切るには必要だなぁと感じる今日この頃。


1つだけよいことがありました。
親子でグッタリしていたので、
昨日は親子で早々に床に就きました。


夜中、何度か目が覚めたものの、
大して時間もかからず再度寝付くことに成功。


いつもなら再度寝付くのが難しく、
何度も寝返りを打って辛い時間を過ごすのだけど、
それがありませんでした。


それだけ疲れているっていうことかもしれないけれど、
朝起きたら久しぶりの「よく寝た~!」という感覚が!


いやぁ、嬉しかった~。笑


水分と睡眠と食べるもの。
改めて大事だなぁと痛感する今日この頃。


今日もつつがなく一日終えられますように。