節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

エアコンが壊れました。。。

リビングのエアコンが壊れてしましました。しーちゃんショック・・・。今週末、あきさんが値段交渉をして買ってきてくれる予定です。


おそらく1週間はリビングにクーラーがない生活になりそうなので、何とか工夫せねば!と思って、今日から早速頑張っています。最悪、寝室としーちゃんの部屋にはクーラーがあるので、どちらかの部屋に逃げ込むという手があるのだけれど、とりあえずできるだけ使わないでいけるところまでいってみようかと思っています。


普段、息子君のため・・・と言って、ついつい気持ちが緩んでしまい、エアコンをつけてしまうこともありました。そんな自分を戒めるためにも、息子君には快適に過ごしてもらいながら、エアコンなしで頑張ってみたい!


まずは簡単なことなのだけれど、打ち水をしてみることにしました。水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われるそうです。そのため、お風呂の残り湯を洗濯に使用した後、それでも残っているお湯・・・がお水に変わったお昼過ぎあたりから、ベランダに打ち水しています。



しーちゃん宅にはベランダから入ってくる熱気が一番熱いので、これが少しでもマシになればいいな、と思っています。


実際に打ち水をしてみて「うわ〜、涼しくなった〜!」と思うほどの効果は感じないのだけれど、あっという間に水が蒸発していくのには驚きます。そのため、気が付いたら残り水をせっせとまいてみています。劇的ではないかもしれないけれど、きっと少しは効果があるのでしょう。気長に続けてみたいと思います。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録