節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険相談のその後

先週の金曜日、保険の相談に行ってきました。(9月4日の日記参照)会社の人に、無理に保険に入らされるのでは?と言われてちょっとビビっていたのだけど、全然そんなことなかったです。


あきさんの保険は、バッチリな部分と、そうでない部分があるようで、かなり見直しが必要そうです。お店の入ってるビルの関係で、話が十分できなかったので、もう一度ゆっくり話を聞きに行こうと思っています。新しい保険に入り直す、というのではなく、今の保険のいらない部分を切り捨てるということになりそうです。


しーちゃんの保険は私が22歳のときに母マリコが入ってくれたものです。死亡保障と医療保障が一つになっているタイプなのだけど、しーちゃん自身、医療保障の部分に疑問を持っていました。昔主流だったタイプの保険のようだけど、今は保険も多様化しています。なので、今しーちゃんが入っている保険はどう見ても「古い保険」になってしまっていたのです。ただ、22歳で入っているというのは大きなメリットなので、死亡保障の部分は残して、問題の医療保障の部分だけを切り捨て、別途新しい医療保険に入ることにしました。これからベイビーを生むことも考えて、妊娠に伴う合併症などの病気に対応しているのは絶対条件。その他に女性特有の病気に対応していて、さらにガン保険もついていればなおよし、という、かなり欲張りな希望を出したのだけど、それに対応する保険もあるとのこと。掛け金も、今の保険を死亡保障だけにし、新しい医療保険をプラスした合計でも、今より安くなるとのことでした。


今日、お昼休みにしーちゃんの保険の部分だけ、もう少し詳しくお話を聞きに行ってきます。納得のいく保険選びができればと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録