節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は夜7時から私の歓迎会をしてくださる・・・ということで、労働時間が1日5時間契約の私は、変則的に今日だけ1時から6時までの勤務ということになりました。
というわけで、午前中、ハローワークで就職が決まるまでの失業手当の申請と、国民保険の色々でお金が戻ってくる手続きをしてきました。
両方ともお金が戻ってくる手続きなので気持ちはルンルン。(笑)
これで入ってきたお金はすべて年金の支払いに消えると分かっていても、やっぱりお金が入ると思うと嬉しいものです。


というわけで、この日記も久しぶりに午前中に更新してみました♪


お仕事を始めてから、会社の女性陣で出かけた昨日の外食を除いてずっとお弁当を作って持っていっています。
今日はちょうど2週間目で、会社もお昼だし、久しぶりに大好きな吉野屋の牛丼を食べることにしました。
気持ちとしては、自分へのご褒美。
「よくお弁当を作りましたで賞」という感じです。
会社用にヒラヒラの服を着ていたため、お店で食べるのは気が引けたので、お弁当で持って帰ってきて食べました。


おいし〜〜〜〜〜〜!!!


やっぱり吉野屋です。
牛肉が早く「安全に」輸入されるようになって、おいしい吉野屋の牛丼が復活するとよいなと思います。

                                                                        • -


夜、私の歓迎会に行って来ました。
所属する部の部長、営業さん、技術の方etc.っぜんぶで8名の方が来てくださいました。
実はいつも一緒にお昼ご飯を食べている事務の女性が来られなくて、女性は私1人だけだったのでちょっと不安でした。
でも全然心配なかったです。
皆さん「半年分くらい笑った」「こんなに笑ったの久しぶり」っていうくらい、笑いに笑って、本当に楽しい歓迎会でした。
今まで「顔は知っていて、挨拶はしたことあるんだけど、実際にどんな人かはよく知らない」・・・っていう皆さんの一面が見られた気がします。
歓迎会っていうより、親睦会って言う感じでした。
本当に楽しかったです。


鶴橋の「有理」というお店に行ったのですが、結構おいしかったので(しかも駅近)、関西の方でご興味のある方はどうぞ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hanae-k/index.htm

                                                                        • -


さて、そんなこんなで楽しんで家に帰ってきたのは夜の11時20分頃でした。
カギを開けてドアを開けようとしたらドアがあかない。
ってことはカギが開いてた???
あきさんがもう帰ってきてるのかな〜?とおもいつつ、家に入ったら、あきさんはまだ帰ってきていない様子。
しかも何だか家の様子がおかしい。
すごく嫌な予感がしてリビングの電気を点けてみたら、あきさんと二人で貯金していた豚の貯金箱(青とピンクのおそろい)が壊されていて、中身が全部なくなっていました。


空き巣が入ったようでした。


あきさんにすぐ電話して、警察にも電話しました。
とにかくできるだけ何も触らずに現状を維持するようにつとめました。
昨日おろしてきたばかりの現金はとっても変なところに置いてあったので無事でした(ほっ)。
でも、インターネットで稼いだ商品券はすべて持って行かれました。(;;)
パスポートも取られていました。
あきさんはiポッドを盗られていました。


ひどい、ひどすぎる・・・。


総額50万円くらいの被害でした。
鑑識の人が指紋や足跡を盗っている間に、事情聴取を受けました。
最近この辺りで空き巣がはやっているらしく、おそらく中国人窃盗団によるピッキングだろうということでした。


警察の人が帰ったのは2時くらいでした。
あきさんと二人で、腹が立つやら、悔しいやら、悲しいやら・・・言葉少ななまま、床に就きました。
明日防犯グッズを買いに行きます!