節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の靴下問題②

上の子は靴下をなくすのもそうなのですが、 破けるのも下の子より激しいです。 ↑全て穴あきソックス 学校が山の上にあるので、 山坂を上るからなのかな?と思ったりもしますが、 それにしても穴の開き具合がなかなか半端なく。 繕える限りは頑張って繕おうと…

我が家の靴下問題

とにかく靴下に穴が開くのもそうなのですが、 特に上の子は片方行方不明になる確率高めです。 ↑全部片方だけになった靴下達です。 それが原因で朝から大騒ぎになったので、 新しいのを出してくることにしました。 以前、セカンドストリートで見つけて買って…

頂き物を活用②

いただいたジャガイモのうち、小いもと玉ねぎを使ってシチューを作りました。 確実に食費の節約になっています。 くださった方に感謝! 【順次発送中】 じゃがいも 新じゃが 春じゃが 送料無料 訳あり 産地直送 長崎県産 約 10kg 馬鈴薯 ニシユタカ テジマ …

そもそも論

下の子の靴下を繕いました。 最後に靴下を買ったのはいつのことだったか。 もう靴下のサイズが小さくなってしまって、 それで穴が開きやすくなっているような気がします 【訳あり】冷えとり靴下 子供用 超ロング 全長33センチ オーバーソックス キッズ ジュ…

頂き物を活用①

いただいた玉ねぎを使ってハンバーグを作りました。 かさ増しのため豆腐ハンバーグに。 白く写っているのがお豆腐です。 とにかく子ども達がよく食べるのと、 ハンバーグは特に好きで、 少しでも大きいのを食べたがるので、 かさ増しはとても大事です。 割れ…

嬉しい頂き物

習い事へ行くと、レストルームにじゃがいもと玉ねぎがたくさん置いてありました。 スタッフのお1人が自宅で畑を持っていて、 たくさんできたのでどうぞお持ち帰りくださいとのこと。 ありがたくいただいて帰ってきました。 しばらくじゃがいもと玉ねぎは買わ…

楽天市場購入品

先日の楽天スーパーセールで購入したものをご紹介します。 下の子の夏のパジャマ(半袖パジャマ)がサイズアウトしてしまい、 1組しかなかったので購入しました。 キッズ パジャマ レース 女の子 半袖 綿100% ダブルガーゼ ルームウェア cottacotta 110cm 12…

洗顔の節約

洗顔の残りが少なくなりました。 振ったり絞ったり色々していたのですが、 もう出てこなくなってしまったので、 ハサミで貯金と切りました。 2回分くらいになりそうです❤ 【最短翌日着!数量限定の半額クーポン配布中!】 訳あり骨取り塩さば(2キロ)| さば …

見切り品を狙う

某日、開店と同時にスーパーへ。 狙うは見切り品。 この日は不作でしたが、 パンと総菜パン、軟骨の見切り品をゲットすることができました。 レシートを確認すると、 85円安く買えたことが分かります。 嬉しい。(><) 本当はドカンともっと大きなお金を節…

お母さん充電

下の子の学校が午前中だけで終わった某日、 1年以上ぶりに、下の子が好きなパン屋さんへ行きました。 私はサラダとパンのセット、 下の子はパン2つとオレンジジュースにしました。 オレンジジュースは、S,M,L,どれでも値段は同じ、 ということでしたので、 …

お花屋さん

下の子関係で花束が必要だった日があったので、 ご近所のお花屋さんにお願いしました。 下の子希望のピンクメインで作っていただき、 下の子も大満足でした。 ポイントカードを始めたということで、 登録すると初回は100円引きとのこと。 いそいそとその場で…

お土産 桂花ラーメン

お土産で桂花ラーメンをいただきました。 私がラーメンにハマるきっかけになった思い出のラーメン。 在宅勤務のランチに美味しくいただきました。 今、冷凍庫には六厘舎のつけ麺もあります。 食べるのが楽しみです。 ラーメン 桂花ラーメン 黒マー油 豚骨ラ…

トマト🍅の実

先日植えたばかりのトマト。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 早速可愛い実が2つなりました。 嬉しい! お世話係(水やり係)の下の子も大喜び。 収穫の日が楽しみです。 オールカラーマンガで身につく!四字熟語辞典 「知ってる」から「使える」へ!/青山…

私の靴下

靴下の先に穴が開いたので繕いました。 自分の靴下はかなり長いこと買っていません。 穴が開いたら繕えばいいのだけど、 だんだん入口のゴムがびよーんと伸びてきて、 外に履いていくのは恥ずかしいなぁというものがいくつかあります。 でもまだまだ履いてい…

節約ご飯

某日の夜ご飯。 ミートソーススパゲティ。 パッと見た目には分からないのですが、 いつもより50gひき肉を減らし、 その分人参と玉ねぎのみじん切りを増やし増しました。 少しずつ節約しています。 [新品]光とともに… 〜自閉症児を抱えて〜 (1-15巻 全巻) 全…

節約レジャー

某日、学校関係の集まりでBBQに行きました。 持ち込み可のキャンプ場だったので、 一番下のランクのセットだけを頼んで、 後は持参したお肉やウィンナーをジュージュー。 お菓子やジュースも持ち込んでゴクゴク。 たくさん食べて飲んでした割に安上がりです…

節約ご飯

某日の夜ご飯。 シチューにお肉を入れる代わりにウィンナー。 少し節約になっている・・・かなぁ? 上の子が特に気に入ってくれました。

災害時への備え

大雨警報の出る前夜。 子どもたちが家にある携帯電話やiPadは充電しておいた方がいいといって、 あちこちのコンセントに繋いで充電してくれました。 何かの本で読んだのかな? 学校か何かで習ったのかな? 確かに災害時に携帯電話の充電がなくて繋がらないの…

カット代の節約

子どもの髪は美容院へ切りに行っています。 子どもの髪カット用のハサミなども購入したことがあるのですが、 上手く切ってあげられず その代わり、予約ポイントをゲットしたり、 カット代でポイントカードのポイントを貯めたり、 割引券を活用したり、 クレ…

ハーブティー

洗顔を購入した際、お店の方からハーブティーをいただきました。 ハーブティーってなんだか綺麗になれそうな気がします。笑 先日、お弁当のおまけでコーヒーをいただきました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 在宅勤務になってからドリップコーヒーを自…