節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動バナナ剥き器?

あきさんは朝ごはんに毎日バナナを食べます。そのため、リサイクルショップでバナナフックを購入。しっかりした作りで気に入っています。 ある朝、起きたらバナナが勝手にむけていました。 これにはあきさんもしーちゃんもびっくり。そして大笑い! このバナ…

ガス代の節約

少し気温が高くなってきたので、シャワーの温度を下げることにしました。体は湯船にしっかり使って温めているので、シャワーはそれほど使わないしーちゃんだけど、それでも少しでもガス代が安くなれば!と思って。湯船にお湯を張る際の温度はもう少し暖かく…

ビール代の節約

我が家では時々晩酌をします。その際、あきさんは発泡酒を飲むことが多いのだけど、敢えてお酒のディスカウントストアで買い置きをしておく、ということはしていません。実は以前はそうやって少しでも安く買って、保存しておくようにしていたのだけれど、買…

そろそろ衣替え?

今日はかなり暖かかったので、急遽少し薄手の服をたんすから出してきました。朝の忙しい時間だったのであまりじっくりは見れていないのだけど、「あ!こんな服持ってたなぁ」なんて服がチラチラ見えて、なんだか嬉しくなりました。ゴールデンウィークにでも…

夕飯の支度

今日はお仕事で帰りが遅くなることが分かっていたので、朝から晩御飯をある程度作ってきました。夜、帰宅してから作ろうと思うと、意外と仕事でエネルギーを消耗して作れなかったりすることがあるので。先月くらいから時々やっているのだけど、なかなかよい…

6年目

事故から6年目の今日。駅で記帳を済ませ、いつもの時間、いつもの電車に乗りました。猪名寺駅を過ぎたあたりで事故に関するアナウンスが流れ始めました。静かに目を閉じ、事故現場を通過するまで、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。 事故後、現場…

今月の予算分け

今日は元気!になったので、朝の5時から起きてお洗濯。ふと台所を見ると、おいしそうなカレーが出来上がっていました。あきさんが作ってくれたようです。うぅ。最近仕事が忙しいだの、体調が悪いだの言って、家事も手抜き気味だったしーちゃん。もっとちゃ…

睡眠で体力回復

今日はほとんど1日中寝ていました。しーちゃんは疲れがたまりすぎると、土日にひたすら眠って回復をはかる・・・ということがあります。本当は毎日の睡眠でなんとかできるとよいのだけど、これがなかなかうまくいかないもので、最近は色々ありすぎて朝4時…

今年度のお給料

お給料日は来週の月曜日なのだけど、今日、給与明細が配られました。今年も少し昇給していました。 ・・・頑張って働かなくちゃ・・・。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。 HPの方にも…

お仕事

今日も朝からお仕事は大忙し。そんなときに限って普段は起こらない問題がたくさん勃発。心穏やかに翻訳させてくれ〜!と思いつつ・・・1つ1つ処理して回りました。ε-(´・`) フー。心身ともに疲れていて、なんだか自分に余裕がなくなっているのを感じます。イ…

病院へ行ってきました。

先週土曜日に病院へ行ってきました。先生とお話をしてみて、心の中が整理できたような気がします。お守りとして(?)、少しだけお薬も処方してもらいました。今日の夕方、薬局から届く予定です。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポ…

タイツ

今朝は昨日より大分寒かったので再びタイツ復活。電車に乗っていても、デンセンする心配がないので安心です。暖かくなって欲しいけれど、ストッキングのことを考えると・・・いえいえ、やっぱり暖かくなって欲しいです。 にほんブログ村 皆様の応援に支えら…

ストッキング代の節約

大分暖かくなってきたので、今日は久しぶりにストッキングを出動させました!・・・ということは、またこれからしばらくストッキング代の節約に励む時期にはいります♪とりあえずは2足履きで頑張って、できるだけ新しいのをおろさなくてもよいように頑張って…

ひめちゃんにも春?

我が家の愛猫ひめちゃん。ほとんどお外に出ることはないのだけど、今日はワカさんがお花に水をやろうとドアを開けると、おっかなびっくりながらも外に出て来たそうです。ひめちゃんも春の陽気に誘われたのかな? にほんブログ村 皆様の応援に支えられていま…

駅で向かいホームの向こう側に黄色いお花が咲いているのを発見。春だなぁとふと思いました。私、色んなこと忘れてたかも。 にほんブログ村 皆様の応援に支えられています。(><) ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

発熱?

最近基礎体温をつけているのだけど、今日は37℃超え。あぅ・・・。ちょっと疲れるとすぐに熱を出す自分の体がうらめしいです。が、とりあえず会社は休める状態ではないので、ギリギリまで寝て、お薬を飲んで出社。今のところ、「これはヤバイよ」というサイン…

余震

今週に入って関西でも時々揺れています。しーちゃんの会社は高層ビルに入っていて、地震が来るとものすごく揺れます。敢えてそういう構造にしてあるのだそうだけど、一度揺れだすとなかなか止まらず、地震酔・・・ならぬ、ビル酔い(?)してしまっています…

生活の工夫

今日はよいお天気だったので早起きして洗濯してきました。普段は平日の夜にすることが多いのだけど、仕事が遅くなると帰ってきてからするのが辛くなります。朝ならまだ元気があるので、そのうちにやっておこうという魂胆です。これで上手く行きそうなら、仕…

栄養ドリンク

日曜日、バタバタしていてブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。。。 今日、本当はお仕事はお休みの予定だったのだけど、お仕事があまりにもたくさんあるので頑張って出社しました。繁盛期を上手く切り抜けるために、ポイント獲得活動もお休みする…

お仕事

あまりにもお仕事が忙しすぎて、ブログの更新ができていませんでした。ごめんなさい。まだこの忙しい時期は続くのだけれど、体調管理をしながらうまく乗り切って行けたらと思っています。 そんなこんなで、あきさんと相談して、この難局(?)をいかに乗り切…

朝から夕飯作り

朝からある程度夜ご飯の支度をしておくと、夜とっても気分的に楽!ということが分かったしーちゃん。今日も張り切って朝からお魚を焼いてきました。もちろん、お魚は焼きたてがおいしいのだけど、あきさんが帰ってくるのはいつも遅く、焼き立てを食べてもら…

計画的に生活

今日から1週間の始まりです。お仕事が超・忙しくなってしまったしーちゃん。今朝は少しでも帰宅してからの負担を減らそうと、朝からカレーを作ってきました。我が家はカレー大好き家族なので(実家も・・・)、一度カレーを作ると2日はカレーの日。これで明…

今日のお昼ご飯

ずいぶん元気になったしーちゃん。朝から張り切ってフリマに行ってきました。今日もよいお買い物ができたとほくほく♪早くあきさんに見せようと急いで帰りました。 すると!!!なんとあきさんが昨日に引き続き、お昼御飯を作ってくれていたのです!!! チャ…

今日の夕飯

思った以上に疲れがたまっていたらしいしーちゃん。朝、いつも通り6時過ぎに起きて洗濯をした後、また眠くなって気がついたら寝ていました。(^^;とりあえずお昼ご飯は食べて、また気がついたらぐっすり・・・。気がついたら夕方になっていました。1日…

今日から4月

早いもので、もう4月になりました。しーちゃんの会社にも新入社員さんが入って来られ、何となく会社がそわそわしているような気がします。そんなしーちゃんのお仕事は超・忙しい時期に突入しました。体調を崩さないように、時にはお弁当を作ることをやめたり…