節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ビール代の節約

我が家では時々晩酌をします。その際、あきさんは発泡酒を飲むことが多いのだけど、敢えてお酒のディスカウントストアで買い置きをしておく、ということはしていません。実は以前はそうやって少しでも安く買って、保存しておくようにしていたのだけれど、買い置きしておくと何となく気が大きくなって、たくさん飲んでしまう・・・ということが分かったため、やめてしまったのです。なので、「今日は晩酌したいな〜」という日は、普通のスーパーで買っています。


1本あたりの単価は確かにディスカウントストアの方が安いです。でも、買い置きしないことで、「スーパーで買うと高い」という意識が出来るため、何となく飲むのを控えます。結果的に、飲む本数自体が減るので、例えスーパーで少し高いビールを買っても、1ヶ月、半年、1年という単位で考えてみると節約になっています。


そして、せっかく少し高いお金を出して買ったのだから、ということで、飲むときにもひと工夫。冷凍庫でキンキンに冷やしておいたジョッキ(リサイクルショップで購入)に、インターネットで紹介されていたおいしい入れ方を真似て注ぎます。あきさん曰く、こうすることで、缶から直接飲むよりおいしくなるのだそう。


これから暖かくなって、よりビールの美味しくなる季節。少しでも上手く節約して、美味しく&楽しくいただけるといいなと思います☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
皆様の応援に支えられています。(><)
ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録